きゅうり アスパラガス サツマイモ トウモロコシ 人参 今日の畑の出来事 島トウガラシ 里芋

サツマイモの芽だしの準備ときゅうりとトウモロコシの植え付け

今日は晴れましたが、
風が強く少し肌寒い日でした。
風は有りますが、
体を動かす畑仕事には
良い日でした。

サツマイモの芽だしの準備

サツマイモの芽だしの準備をしました。
昨年の秋に収穫した紅はるかを
種イモに使いました。
今年の冬は寒く、
種イモ用に冷蔵庫の上に
保存していましたが、
触るとブヨブヨに
なっているのも
有りました。
今回は触って固いの使いましたが、
昨年の種イモよりは
悪い結果になりそうです。

殺菌と発芽を
しやすくするために
48℃の温度のお湯に
40分間つけておきました。
この作業はできない事は
有りませんが、
面倒な作業です。
48℃のキープですが、
私は45℃を下回ると
温かいお湯を入れて
48℃に温度を上げるのを
繰り返します。
45℃になるまでは、
私の場合は5分くらいかかるので
その間はスマホでゲームをしたり、
ニュースを見たりして
時間を潰していました。

その後は、温室に持って行き、
野菜の培養土の中に埋めて
温度をキープしておきました。
昨年は畑の土に埋めて、
その上から不織布をかけて
種イモを作りましたが、
発芽するまでに
時間がかかりました。

温度の管理は、
温室内で芽だしをする方が
良いのでは?
と思っています。

昨年は段ボールに
入れたままのサツマイモが
発芽していたので、
段ボールに入れた
ままでも発芽するか
温室内に段ボールを持って行き
段ボールの中にサツマイモを
入れておきました。
発芽するか実験をしてみたいと思います。

サツマイモの芽だしの準備は
こちらのページにまとめています。
興味の有る方は、
参考にしてください。

きゅうりの定植

きゅうりもまだ
大きくなっていませんが、
温室内に苗を置くスペースが
少なくなったので、
畑に持って行き、
定植をしました。
きゅうりは植える時に
一緒にネギをコンパニオンプラッツとして
きゅうりと一緒に植えました。
今日植えたキュウリは、
カクテルキュウリと
今年初めて栽培する
相模半白節成キュウリです。

トウモロコシの定植/h5>

きゅうりと同じで
温室内に苗を置くスペースが
少なくなったので、
畑に持って行き、
定植をしました。
トウモロコシも
少し早い気もしますが、
今年は3回はトウモロコシを
収穫できたらと思っています。

里芋の用意

里芋を植える場所の
片付けをしていました。
日が当たり、
水の溜まる場所に
里芋を植えたいのですが、
条件に合う場所が有りません。
少し水が溜まりにくいですが、
今年はこの場所に植える事にします。
だんだんと場所が無くなってきます。

島唐辛子の芽が

なかなか出なかった
島唐辛子の芽が出ました。
まだ一つだけですが、
芽が出ると安心できます。

今日の収穫

今日の収穫は、
ミニ人参とアスパラです。
ミニ人参の畝は片付けた後は、
トウモロコシの畝です。
早く片付けて、
トウモロコシにチェンジです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, アスパラガス, サツマイモ, トウモロコシ, 人参, 今日の畑の出来事, 島トウガラシ, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.