まくわうり オカヒジキ ゴーヤ スイカ トウモロコシ トマト ミニトマト 大根 空芯菜

ミニトマト・まくわうり・ゴーヤ・小玉スイカの定植(畑とプランターでも)、支柱の用意と転倒防止のロープの用意、空芯菜とオカヒジキに追肥、オカヒジキの収穫

今日は朝から
雨の予報でしたが
暗くも無く
まだ降るまでに時間が
有りそうなので
できる事をやろうと思い
午前中から出かけてきました。
天気の振り回される時期です。

ミニトマト・まくわうり・ゴーヤ・小玉スイカの定植

雨の予報なので
植えれる野菜を
植えてきました。

今日はミニトマト、
まくわうり(オチウリ)、
ゴーヤと小玉スイカを畑に
定植していきました。

ミニトマトは当初の
予定していない畝に
植えるようにしました。
どんどん来年の植える場所が
難しくなってきています。

まくわうりも当初の
予定していない場所です。
ナス科とウリ科の野菜は
植えるたびに
厳しくなってきています。
こちらも来年が
やばいよ、やばいよです。

ゴーヤは今年は少なくしました。
場所も無理に
開けたスペースに
強引に定植しました。

小玉スイカは当初の予定通りです。
立体栽培をするので、
畝に余裕が有ります。
これも普通に栽培していら
植える場所に
困っていたと思います、

支柱の用意

昨日のトマトと
今日定植したトマトに
支柱を用意していきました。
今日も支柱を
購入してきましたが、
まだ不足しています。
植える場所も
まだトマトは植えれるので
明日にでも植えれるだけ
植えていきます。

転倒防止のロープの用意

トウモロコシの畝の周りに
転倒防止のロープを
用意していきました。
まずは倒れないと思いますが、
備えあれば患いなしです。

小玉スイカのプランター栽培

小玉スイカの苗が
まだ余っているので
鉢を使って栽培をしてみます。
これも立体栽培と同じで
上に伸ばしていきます。
支柱には昔にトマトか
きゅうりか何か忘れましたが、
ゴムのケーブルで
まとめられている支柱が
有ったのでそれを使いました。
上の方は支柱を
隣と一緒に縛る事で
支柱が安定するようにしました。
これも初めての栽培方法ですが
上手くいけばいいなあと
思っています。

オカヒジキと空芯菜に追肥

オカヒジキと空芯菜に
追肥をしていきました。
空芯菜も収穫できない事は
有りませんが
もう少し大きくなってから
収穫して食べようと思います。

今日の収穫

今日は畑では
大根を収穫して帰りました
最近は毎日、
大根おろしを使った料理を
食べています。

他には今日は、
オカヒジキを
初めて収穫しました。
オカヒジキは
食べるのも初めてです。
最初はおひたしに
でもして食べるつもりです。
アブラムシが結構ついていて
洗うのに一苦労でした。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-まくわうり, オカヒジキ, ゴーヤ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ミニトマト, 大根, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.