つるありインゲン トマト ミニトマト 大根 緑肥

ソルゴーの種まき、玉ねぎ・ニンニクの畝の片付けとインゲンにネット

梅雨入りしたと新聞に
でていました。
昨日は雨でお休み、
明日は雨の予報です。
雨のために今日しか
作業ができません。

ぼかし肥料が
少なくなってきたので
今日は畑に行く前に
コイン精米機に寄って
米ぬかを集めてきました。
梅雨の晴れ間にぼかし肥料を
作っていきます。

ソルゴーの種まき

ナスやその他の畑の野菜の
防風対策として
ソルゴーの種を買いました。
私の借りている畑は
東側だけが開けています。
他の方角は建物や壁が有り
それほどの風は来ません。
東側にソルゴーで
壁を作り防風対策を
してみようと思います。
ただソルゴーは初めてなので
取りあえずはポットに
播いてみました。
徐々に導入していきたいと思います。

トマトの苗の葉の色が薄い

トマトの苗の葉の色が
少し薄いように思います。
薄めの液肥を与えてみました。

玉ねぎ・ニンニクの畝の片付け

ナスやトマトの苗が
溜まっています。

玉ねぎとニンニクを
収穫できたので
畝が空きました。
今日は空いた畝の
片づけをしていきました。
鍬で耕して
草やゴミを取り除き
元肥のぼかし肥料を
播いていきました。
酸性度は計りましたが
特に苦土石灰等を播く必要は
有りませんでした。
明日は雨なので、
明後日には苗を
定植していきます。

他にも落花生の苗ができたので
落花生を植える予定の畝も
草を取り除いていきました。
こちらも早いうちに
苗を植えていきます。

インゲンにネット

インゲン用のネットを用意しました。
インゲンが直線で植えれなかったので、
コの字にネットを貼りました。
不格好ですが用意はできました。

今日の収穫

今日の収穫は大根だけです。
大根は大根おろしにして、
そのまま食べたり、
うどんを食べる時に
おろしぶっかけに
したりして食べています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-つるありインゲン, トマト, ミニトマト, 大根, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.