きゅうり ジャガイモ 今日の畑の出来事 大根 空芯菜

今日はジャガイモの収穫をして撤収

今日も一時曇りで後は、
快晴の一日でした。

今日は、
持ってきていた
お茶や水を全て
飲み干して
しまいました。

空芯菜の発芽

今日は、プランターの
空芯菜を見ていると
空芯菜が発芽していました。
もう少しすると
空芯菜の収穫ができるます。
そうなると、
また秋までは
空芯菜を食べれます。
空芯菜は、収穫しても
また生えてくるので
夏場にはかなりお得な
野菜だと思います。

ジャガイモの乾燥

先日、収穫していたジャガイモ
一晩だけ、家の車の
駐車スペースで
乾かしてミカン箱に入れて
保管していましたが、
中に入れていた
遮へい用の新聞紙が
すこし湿っていたりするので、
倉庫で畑に
出ている間だけ
広げていきました。
帰りには、
またジャガイモを集めて
ミカン箱に入れて
持って帰りました。
ジャガイモは、日光を
当てれないので
少々、乾燥場所が無い場合は
乾燥に苦労します。

ジャガイモの収穫

今日は、まだ収穫していない、
ジャガイモ(インカのめざめ)を
収穫していきました。
今日で、今年の春ののジャガイモは
全て収穫です。
後は、片付けをすれば、
次の作物を植えていくことができます。

全てと言っても
自然栽培のジャガイモはまだです。
自然栽培のジャガイモも
枯れてはきているので
来週の後半には雨が
降る予報なので
それまでには
収穫しようと思っています。

大根も収穫

今日は大根を2本収穫しました。
一本は、綺麗な大根でしたが、
もう一本は、虫に食べられて
大きな穴が空いていました。
みると中に虫がいて、
さすがにこれは
畑に返しました。
冬の大根と違い、
春は、虫食いが多いです。

きゅうりの脇芽

昨日は、きゅうりの花が
咲いたりしていると
書いてしまいましたが、
帰って本やネットで調べてみると
きゅうりの下の方は、
脇芽は取っていくのが
いいというのがわかりました。
それなので脇芽を
取っていきました。

-きゅうり, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 大根, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.