ほうれん草 イチゴ オクラ カボチャ メロン 今日の畑の出来事 大根 枝豆 空芯菜 絹さやエンドウ

枝豆の種まき再び、大根に追肥、メロンにウリハムシ

昨日は雨で久しぶりに
畑には行きませんでした。
今日は快晴。
今年一番の気温
だったと思います。

枝豆の種まき再び

枝豆ですが、
黒豆の枝豆は
かなりの数の芽が
出てきましたが、
普通の枝豆の方は芽が
ほとんど出てきません。
一つのポットを見てみると
豆が腐っていました。
豆なので水は表面が
少し占める程度にしていたのですが、
腐ったようです。
古い種だったのも
理由だと思います。
なぜなら黒豆の枝豆の方は
芽が出ているからです。

今年購入した種を再度
播き直しました。
枝豆は好物なので
たくさん作る予定です。

空芯菜の芽

空芯菜も芽が出てきました。
空芯菜は夏の青物として
私の中では、必ず栽培する
夏野菜です。

オクラの芽

オクラも一度目は
芽が出てすぐに
枯れてしまいました。
その後に再度、
種まきをしたのが、
芽が出ていました。

メロンにウリハムシ

畑に行き、
見回りをしていると、
メロンにウリハムシガ
数匹ついていました。
歯も食べられているので
対策が必要です。
過去にきゅうりに
ウリハムシが来た時には
草木灰でウリハムシが
減ったので
草木灰を使ってみようと思います。
きゅうりにネギを
コンパニオンプラッツとして
植えていますが、
そちらの方には
ウリハムシはいません。
ネットを見ても
ネギもウリハムシを
寄せ付けないと
書いているのを見ますが
これもきゅうりを見ると
効果が有るように思えます。

えびすカボチャ

今年はカボチャは
ミニサイズだけでは無く
普通のカボチャを
栽培しています。
こいつも少し虫に
食べられていますが
少しづつ大きくなっています。

大根の追肥

大根にぼかし肥を
追肥をしていきました。
追肥をするついでに
お約束の草取りをしました。
今回は大根なんで、
土寄せはしていません。

今日の収穫

今日は、イチゴ・ほうれん草と
絹さやエンドウが収穫できました。
ほうれん草は間引き菜ですが、
こちらも間引きのペースを
上げていかないとまずいです。
絹さやエンドウは取れすぎですね。
絹さやエンドウは、
料理のレシピが無いので
少し飽きがきています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ほうれん草, イチゴ, オクラ, カボチャ, メロン, 今日の畑の出来事, 大根, 枝豆, 空芯菜, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.