ほうれん草 大麦

今年最初の草刈り

週末は雨の予報です。
最近は忙しく
通常でも遅れ気味な
草刈りがさらに遅れています。
特に畑の周りの道が
白クローバに覆われています。
このままでは畑に
侵入してくるので、
雨が降る前に
草刈りをしました。

草刈り

草刈機を使って草を
刈っていきました。
畑の周りの道の雑草が
覆い出しているので
まずは道の雑草を
刈っていきました。
今日は風が有ったので、
草刈りをするには
良い日でした。

周りの草刈りが終わり、
畑の中で草刈が出来る場所の
草を刈っていきました。
まだ刈り残しが有りましたが、
日が落ちてきたので
今日はここまでとします。
また後日、草刈機で
刈れるところは草刈機で
草を刈っていきます。

刈り取った草は、
乾燥させて、
穴を掘り
米ぬかと一緒にして
草たい肥にします。

いつもながら草刈りが
終わった後は、
手がプルプル震えます。
何か草刈りを減らす
いい方法を考えないと
いけないと思います。

草刈機で草刈が
出来ない畝の周りのなども
どうにか楽が出来ないか
そちらも考えていきます。

大麦の出穂

まだ一部ですが大麦の穂が
出てきていました。
これからは他の畝の
大麦も出穂してきます。

ほうれん草の芽

春播きのほうれん草の芽が
出ていました。
思っていたよりは芽が
出るのは早かったと思います。

-ほうれん草, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.