きゅうり 大麦 白茎不断草

大麦の収穫ときゅうりのネット

今日は一日中曇りでした。
涼しいのですが、
日が出ていないと
私の畑では蚊が
襲ってきます。
今日も蚊にたくさん
噛まれてしまいました。
痒いのと蚊の音が耳障りですが、
これからまだ数か月続きます。

大麦の収穫

大麦も黄金色になっています。
今週は天候が悪い日が多いので
今日の内に収穫できる大麦は
収穫しようと思いました。
大した量は収穫できませんでしたが
幾らかは収穫できました。
量は少ないので、
穂の部分だけを集めて
乾燥させていきます。
また昨年よりは穂についている
麦粒が少ないように思います。

刈った後の麦わらは、
ショウガの保湿用の
草マルチに使いました。

きゅうりのネット

きゅうりの畝に支柱は
立てていましたが、
ネットがまだだったので
今日、一つの畝に
ネットを持って行き
ネットを用意していきました。
曇りで夕暮れ時だったことも
多くの蚊が寄ってきます。
ついでに誘引と
まだ成長しきっていない
きゅうりの花や実を
落としていきました。

不断草

とう立ちしている不断草です。
背も伸びています。
種が取れればまた栽培を
してみようと思います。

今日の収穫

今日は大麦とほうれん草です。
大麦は乾燥させてから
麦茶にして使います。
ほうれん草は今日の
おかずになりました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, 大麦, 白茎不断草

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.