ネギ 大豆 空豆

ぼかし肥の用意と畝の用意

昨日とうって
変わって温かい日です。
天気予報では、
これから一週間は
温かくなりそうです。

これからは、だんだんと
温かくなっていきます。

これからの時期は、
春の植え付けの
用意をしてきます。
今週は、植えるジャガイモの
種イモを購入して、
芽だしをしていこうと思います。
後は、ぼかし肥を仕込んでおくのと
種の不足分を購入して
おこうと思います。

米ぬか

今日も畑に向かう間にある
コイン精米機を回って
米ぬかを集めていきました。
ぼかし肥に使う分は、
用意できています。
畝にも直に播くので
もう少し集めようと思います。

ぼかし肥の用意

今年に使用するぼかし肥を
作るための用意をしました。
用意と言ってもぼかし肥を
作る時に使う容器などを
倉庫から出してきただけです。
天候が良ければ
今度の週末にぼかし肥を
作る予定です。

青豆の取出し

まださやの中から
取り出していない豆を
取り出していきました。
今日で全ての豆を
取り出しました。
取り出した豆は、
今年の種になるのと
煎り豆などにして食べます。

畝の用意

今日も畝の用意を
していきました。
鍬で畝を耕して
米ぬかともみ殻を
混ぜていきました。
この畑も土が粘土質な土が
多いので少しづつでも
良い土にしていっています。
ジャガイモを植える畝は
早めに仕上げておきます。
また酸度計で酸度を測り
植える野菜に合わせた
酸度に苦土石灰を播いて
調整をしていきます。
今日の気温だと、
軽くですが汗が出ました。

今日の収穫

今日は白菜とネギを収穫しました。
白菜は残り1株です。
今年は白菜を多く食べれました。
結球はしなかったのが心残りです。
ネギは、薬味で欲しかったので
2本程度切って持って帰りました。

-ネギ, 大豆, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.