ほうれん草 サツマイモ サトウキビ ショウガ 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ 畑の雑学 白菜

防鳥ネットとサツマイモを土の中で保管

今週も寒波到来です。
太陽の出ている時間は
長くなってきました。
また日差しも強くは
なってきていますが、
今日も風が出ていて
寒い日でした。

防鳥ネット

昨日ですが、
防鳥ネットを
野菜にかけてきました。
昨年やられた
ブロッコリーですが、
今年は栽培していません。
私はあまりブロッコリーが
好きでは無いので
今年は栽培をしませんでした。

昨年は、私の畑や周りの畑で
鳥にやられたのが、
ブロッコリー・白菜・
大根・菜の花あたりが
良く食べられていました。
鳥にもアブラナ科の野菜は
人気が有るのか?
と思います。

昨年のブロッコリーの状況は、
こちらのページに書いています。
鳥に食べられるとどんなふうになるか
興味のある方は見てください。

今回は、菜の花が多く残っていたので
菜の花と隣のほうれん草に
防鳥ネットをかけました。

今週も防鳥ネットを持っていき
白菜にもかけておこうと思います。

玉ねぎ

玉ねぎも今回は育っていません。
早生の玉ねぎは、
ほとんど残っていません。
晩生もそれほど大きくなく
こちらも期待はできません。

サツマイモを土の中で保管

発泡スチロールの中に
春になると植える予定の
サトウキビの茎、
サツマイモの種イモ、
種ショウガを保管していたのですが、
今日、久しぶりにふたを開けると
種ショウガとサツマイモの一部に
カビが来ていました。
種ショウガとサツマイモを
新聞紙に播いて
もみ殻の中に埋めていたのですが、
発泡スチロールなので
通気が出来なかったので
水気にやられたみたいでした。
水分を抜く
穴を開けておけば
良かったと思いました。

ショウガはカビだらけで
畑に戻しましたが、
イモは一部分がダメに
なっているだけだったので
保存ができるか
実験を兼ねて
畑に穴を掘り、
しばらくの間、
土の中で保存できるか
してみました。

保存もテクニックが有りますね。
なかなかうまく保存できません。

今日の収穫

今日は、白菜と大根を収穫しました。
大根も残り少しになりました。

米ぬか集めをスタート

昨日から、畑に行く途中に有る
コイン精米機によって
米ぬか集めをスタートしました。
昨日は3件回ってどこにも
米ぬかが有りませんでした。
今日は、2件に米ぬかが有り、
貰って帰りました。
このペースで集めれば、
今年の春に使う米ぬかは
購入しなくても済みそうです。

-ほうれん草, サツマイモ, サトウキビ, ショウガ, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ, 畑の雑学, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.