カブ サトウキビ ネギ ビーツ 今日の畑の出来事 大根 大麦 小松菜 水菜 白菜 空芯菜 空豆

そら豆の芽と大麦の芽

今日は、曇り空でしたが
風も無く比較的
過ごしやすい日だったと思います。

この時期は、収穫などが主になり
畑仕事自体は少なくなっています。

今日は、休みの日なので
周りの畑も人がいました。
話をするとこの秋は、
あまり育ちが良くなかったと
皆さん言っていました。
私もそう思います。

空芯菜

プランター栽培して
空芯菜ですが、
一つは片付けましたが
もう一つはそのままにしています。
これも早い時期に片付けを
しようと思います。

プランター栽培のビーツ

ビーツも成長が
止まったようになっています。
追肥もしていますが、
肥大化してきません。

そら豆の芽

そら豆の芽も数個見えてきました。
前回見た時は1つだけだったので
少しづつは成長しているようです。

サトウキビの保存

サトウキビの苗を保存する
発泡スチロールの容器に
もみ殻を入れました。
発泡スチロールの容器でも
サトウキビが越冬できるか
試してみます。

今年のサトウキビの越冬方法は、
こちらのページにまとめています。
興味のある方はどうぞ

まだサトウキビの茎は
たくさんありすぎるので
数日の内には、
かじって食べてしまう予定です。
サトウキビの茎は、
甘くておいしいですが、
食べるのが面倒な植物です。

白菜に追肥

もう結球してもいいと
思う白菜ですが、
まだ私の畑の白菜は
結球していません。
今日は、また追肥をしていきました。
まだ収穫していないので、
取りあえずは収穫を
して食べたいと思っています。

大根・ビーツ・カブ・小松菜とネギにも追肥

大根・ビーツ・カブ・小松菜とネギに
ついでに追肥をしていきました。
追肥をするついでに
草取りと土寄せもできるのは
していきました。

大麦の芽

大麦の芽ですが、
まだ私の大麦の畝で
は出ていません。
今年収穫した大麦で
麦茶を作った時のくず麦も
播いていたのですが、
こちらは芽が出ています。
畑の畝に播いたのは、
昨年に購入した大麦です。
近所の人にも
大麦の芽が出たか聞くと
芽は出たといっていたので、
古い種は出にくいのでしょうか?
他の空いた場所に
再度播いておこうと思います。

今日の収穫

今日の収穫は、
水菜を少しだけ
持って帰りました。
私の畑では、
水菜は今年は
良くできています。

-カブ, サトウキビ, ネギ, ビーツ, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 小松菜, 水菜, 白菜, 空芯菜, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.