グリーンピース サトウキビ ニラ ネギ ハブ茶 今日の畑の出来事 大麦 水菜 玉ねぎ 空豆 絹さやエンドウ

サトウキビの試し取りと玉ねぎの植え付けと大麦とそら豆・グリーンピース・絹さやエンドウの種まき

今週は、晴れた暑い日が続きます。
今日も昼間に畑仕事を
していると汗が出てきます。
なんやかんや言っても
汗をかきながらの畑仕事は
気持ちの良いものです。

そら豆・グリーンピース・絹さやエンドウの種まき

今日はそら豆・グリーンピース・
絹さやエンドウの
種まきをしました。
そら豆は、少ないと思うので、
もしかすると
追加するかもしれません。
昨年は、ポットに植えましたが
今年はセルポットに
種を播きました。
芽が出て、大きくなれば
ポットに移して育苗をして
畑に持って行きます。

ネギの移植

今回の豆の種まきで
セルポットが狭くなったので、
セルポットに植えていた
ネギを畑に移植しました。

ニラの移植

畑に植えていたニラも
植えていた畝を
移動させました。

玉ねぎの植え付け

玉ねぎを植えようと
育てていた玉ねぎの苗を
はたけに持って行き
植えようとしましたが、
近所の人が苗を見て、
そんな細いのはダメよと
持っていた早生の苗をくれました。
私が持ってきた苗は、
大きくしてあげると
持って帰りました。
昨年もですが、
玉ねぎの苗の育苗は
上手くいきません。
育ちが悪いです。
今日は、早生だけで
晩生はもう少し後に
植えようと思います。

大麦の種まき

今日は、大麦の種を播きました。
種まきをしたのは、
サツマイモを植えていた畝です。
昨年も大麦を播いた場所です。
大麦は、麦の収穫以外にも
土壌改良や麦わらを取る事ができます。
もう少し麦も播こうか考え中です。

サトウキビの試し取り

サトウキビも霜が降りる頃に
収穫になるので、
今日は、試し取りという事で
サトウキビの茎を
一つ収穫してみました。
サトウキビは、外が固く
簡単には切れません。
隣の人が切れ味のいい鎌を
持っていたので、
切ってくれたのですが、
今度は、味をみるために
小さくなったサトウキビの
外殻を取っていきます。
殻を取ったとは、
中をかぶれば、
サトウキビの液が
口の中に入ってきます。
甘すぎないちょうど良い甘さです。
美味しいのと
家に持って帰っても
置き場が無いので、
その日のうちに
全部食べました。
食べた事が無い人には
是非、味わってほしいと思います。
ただ、手間がかかるのと、
結構、歯に負担がかかります。
サトウキビジュースにして
飲むたいと思うのですが、
機械は、個人で買うには高いので
収穫時までに、
サトウキビを効率良く搾る方法を
見つけたと思います。

今日の収穫

今日は、ハブ茶と間引きを
した水菜を収穫しました。

-グリーンピース, サトウキビ, ニラ, ネギ, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 大麦, 水菜, 玉ねぎ, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.