ほうれん草 わけぎ ニンニク ミニトマト 大豆 小松菜 水菜 玉ねぎ 落花生 黒豆

今年最後の枝豆(黒豆)の収穫

昨日も大豆を枝豆として収穫して帰り、
枝豆として食べましたが、
枝豆の食感が固くなってきました。
茹でる時間も長くしてみましたが、
先週ほどの美味さが有りません。
今日の収穫で今年最後の
収穫にしようと思います。

玉ねぎの色が薄い

玉ねぎの苗の色を見ると
緑色が黄緑色になっています。
これは肥を与えておいた方がいいと思い、
液肥を与えてみました。
玉ねぎも11月になると
畑の畝に植えていきます。
今年も昨年と同じくらいの本数(約300本)は
植える予定にしていますが、
今年は早生の苗を植えて、
収穫時期を前にずらして、
玉ねぎを収穫する期間を
長くする計画にしています。

畝の草むしり

先週は、天候が悪く草取りが出来ずに
畝の上が草まみれになっています。
時間はかかりますが、
今日から時間が許す限り、
草を取っていきます。
今日は、わけぎ、ほうれん草、
小松菜とニンニクの畝の上の草を
取っていきました。

まだミニトマトが

幹は弱っていますが、
まだ少しだけミニトマトが収穫できます。
収穫したミニトマトは
作業中に食べています。
いつまで取れるのでしょうか?

次の豆

今日で枝豆はお終いの予定ですが、
もう少しすると今度は、
落花生の収穫が出来ます。
私は食べた事が無いのですが、
落花生の塩茹でも
かなり美味しいとの事です。

今日の収穫

今日の収穫は、黒豆です。
今日は、最後という事で
いつもより多めに収穫しました。
枝豆として収穫できなかった、
大豆と黒豆は、豆として収穫します。
収穫できる大豆と黒豆の量は、
かなりあります。
豆腐やきな粉にしても
かなりの量が残ります。
食べ方も考えないといけません。
後は、間引いた水菜を
収穫して帰りました。

-ほうれん草, わけぎ, ニンニク, ミニトマト, 大豆, 小松菜, 水菜, 玉ねぎ, 落花生, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.