きゅうり オクラ カボチャ ゴーヤ サツマイモ スイカ トマト バジル ミニトマト 今日の畑の出来事 白菜

サツマイモの葉の味

今日は、いつもよりは
涼しいと思います。
夜は、急に過ごしやすく
なってきました。

白菜の発芽

今日、白菜を見ると
ほぼ発芽していました。
間引きをしていっています。
想像より発芽率が良すぎです。
もう少し大きくなると、
ポットに移動します。

ひまわりの種

ひまわりは全て枯れました。
種の採種はできないかと
思っていましたが、
ひまわりの花の所を見ると
種ぽいのが出来ています。
どうにか採種できそうです。

里芋

畑の里芋です。
今年も雨が少ないので、
周りの草は保水のために
そのまま刈らずに
そのままにしています。

四葉きゅうりが枯れてきた

四葉きゅうりが枯れてしまっています。
長い間、収穫できました。
後は、足元に採種用の
きゅうりを残しているので
その種が取れたら、
完全撤収をしていきます。

スイカの畝の片付け

スイカの畝の片づけをしていきました。
片付けをしていると
スイカがもう一つありました。
このスイカで本当に最後のスイカです。
スイカも抜いて、雑草も抜いて
片づけをしていきました。

ついでに近くの春そばを
植えていた畝も
草を抜いていきました。

トマトの畝の片付け

トマトの畝もトマトを抜いていきました。
こちらは、トマトの間にコンパニオンプラッツとして
植えていたバジルの種が出来るまでは、
もうしばらくこのままにしておこうと思います。

今日の収穫

今日の収穫は、かぼちゃ・ゴーヤ・
オクラ・スイカとサツマイモの葉です。
それにイチジクを近所の方からもらいました。
サツマイモの葉は、昨年の試しに
食べた事が有るのですが、
晩御飯のおかずに使えるか
料理をするために持って帰りました。

サツマイモの葉の味サツマイモの葉の味

サツマイモの葉は、
家に持ち帰った後に
油でニンニクと一緒に炒めました。
味付けは、醤油で味付けをして食べました。
特に可もなく不可もなくという味です。
ただ、サツマイモの葉は取り放題。
栄養価は、調べるとなかなかのもの。
もう少しサツマイモの
葉の料理は研究したいです。

この料理の作り方はこちら
簡単ですが調理方法なども書いています。
よければ、参考にどうぞ。

-きゅうり, オクラ, カボチャ, ゴーヤ, サツマイモ, スイカ, トマト, バジル, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.