きゅうり まくわうり オクラ スイカ ニラ ミニトマト 人参 今日の畑の出来事 大麦

朝は麦茶の焙煎、昼から畑に

今日も暑い日でした。
今日は、朝に畑で
収穫した大麦を
煎って麦茶を
作っていました。
暑い時期に焙煎をしていると、
汗が滴り落ちます。
今日はまだ冷えていないので
飲んでいませんが、
明日には冷たい麦茶が飲めます。
夏に飲む、
麦茶は最高に美味しいです。
特にペットボトルに麦茶を
入れて冷凍庫で凍らせたのを
畑の作業の休憩の時に飲むは
たまりません。

麦茶の作り方はこちらに書いています。
良ければ参考にしてください。

ハナニラの発芽

早くもハナニラの芽が出ていました。
約一週間くらいでしょうか?
これもある程度の大きさになると
畑に持って行き
移植する予定です。

人参も発芽

人参も発芽しました。
昨年はよりは早めに
播きましたが、芽が出て一安心です。
周りの人たちも、
白菜などを播き始めています。

オクラに追肥

今日はオクラに追肥しました。
追肥と同時に土寄せもしました。
オクラももう少しは、
収穫を続けていきたいです。

ピーマンにも追肥

ピーマンにも追肥をしていきました。
ピーマンには、カメムシが寄ってきます。
毎日駆除していますが、
なかなか減りません。
今日も駆除、追肥をして
その後に土寄せをしていきました。

スイカの畝の片付け

スイカの畝の内、2畝を片付けました。
だんだんと成長が遅くなったのと
スイカも収穫してしまえば、
もうさすがに新しいスイカの実は
収穫が難しいと思ったからです。
取りあえずは、今日は畝の上の草や
スイカを抜いていきました。
来週には元肥を入れたりして
次の栽培の用意をしていきます。

今日の収穫

今日は、きゅうり・ミニトマト・
まくわうり・スイカです。
近くの人にも
私が栽培してるまくわうりと
違う品種のまくわうりをもらいました。
スイカも一つは、熟していると思うのですが、
もう一つはもう少しかと思いますが、
割れるのが嫌なので、
早いと思いつつ収穫してみました。

-きゅうり, まくわうり, オクラ, スイカ, ニラ, ミニトマト, 人参, 今日の畑の出来事, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.