オクラ ゴーヤ スイカ ハブ茶 ミニトマト 今日の畑の出来事

ハブ茶のさや

今日も暑い日です。
この暑い季節は、
いつも朝起きると、
汗でTシャツが
湿っています。
もう少しすれば、
朝晩はだんだんと気温が
下がってくるのですが、
もう少し先の話になりそうです。
今日は、いつもよりも
1時間遅く畑に出かけました。

スイカの畝の片付け

昨日に大まかに
スイカの畝の片付けを
していましたが、
今日もスイカの畝の
周りなどを
きれいにしていきました。
太陽の当たる所にいると
暑い暑い。
ですが、日が陰ってくると
今度は、蚊が襲って来ます。
まだ暑さの方が私は耐えれます。

ハブ茶のさやが

ハブ茶の元になるえびす草に
さやができてきました。
これが秋になるにつれ
肥大化していきます。
晩秋になり、
さやが茶色になり枯れると
収穫して中の種を取ります。
その種がケツメイシです。
ケツメイシを煎れば
ハブ茶になります。
昨年は隣の畑の人からの
もらいものでしたが、
今年は、自分の畑の
ハブ茶が飲めそうです。

今日の収穫

今日の収穫は、
ミニトマトとオクラだけです。
ミニトマトももう残りわずかです。
オクラは、まだいけるのでは
ないのでしょうか?

ゴーヤの剪定

ゴーヤの蔓がネットを
超えて伸びて生きているので
またゴーヤの蔓を
剪定していきました。
ゴーヤも後少しは収穫できるかな?

-オクラ, ゴーヤ, スイカ, ハブ茶, ミニトマト, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.