きゅうり イタリアンパセリ ナス パクチー ミニトマト

パクチーの種

今日も暑い日が続きます。
今日は、用事が有るので
夕方に畑に行けません。

暑いですけど、
昼間に畑に行きました。

朝は麦茶を

朝は、麦茶を作っていました。
使う麦は、畑で収穫した
大麦です。
この暑い日に火を
使う焙煎をするのは嫌なのですが、
焙煎をしないと麦茶が
作れないので
汗を掻きながら焙煎をしました。
焙煎した麦で麦茶を作りました。

水やり

今日は、時間が無いので
畑の作業というと
水やりのみです。
畑に着いた時間が
昼過ぎの暑い時間だったので、
水をやるには
あまりいい時間では無いのですが、
水をやりました。

パクチーの種

今日はパクチーを見ていると
種はできていたのですが、
そのパクチーの種が
枯れてきていました。
収穫すれば、
来年のパクチーの種になります。
パクチーの種は、
コリアンダシードや
コリアンダホールと呼ばれ
香辛料に使えるとの事です。
収獲した後に試してみようと思います。

イタリアンパセリの種

イタリアンパセリーも種が
できてきています。
こちらも種を収穫して
来年の種まきに使う予定です。

きゅうりとナスとミニトマトの収穫

今日もきゅうりを収穫しました。
すでに昨年よりは多くの
きゅうりを収穫できたと思います。
今日は、ナスも収穫できました。
ナスは、風かなんかで
傷が多くついています。
自宅で食べる分には、
何も問題ないです。
ミニトマトも収穫できる量が
増えています。

-きゅうり, イタリアンパセリ, ナス, パクチー, ミニトマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.