ほうれん草 オクラ サトウキビ 今日の畑の出来事 水菜

干し柿の試食とサトウキビから砂糖を

今日も寒い日です。
11月とは思えない寒さです。
気温はもうすでに12月です。

干し柿の試食

作った干し柿を試食してみました。
表面を見る限りカビも生えていません。
一つだけこばえが来ていたので
その干し柿だけは捨てましたが、
他の干し柿は大丈夫そうです。
渋も抜けていると思うので
試しに食べてみました。
食べると渋は抜けています。
柔らかさも外側は固いですが、
中は熟柿のように柔らかいです。
干し柿もたまに買いますが、
自分で作ったのも有り、
今までに食べたの物よりは、
美味しい感じがします。
甘さも甘いです。
これは完成です。
食後のデザートに楽しめそうです。

オクラの採種

オクラの採種です。
今年が初めての栽培ですが、
このオクラの鞘の中には、
種が有るはずです。
来年のオクラの種になります。

ほうれん草

ほうれん草の畝です。
きれいに芽は出ています。
上手く成長していけばいいのですが?

サトウキビの収穫

今日は砂糖を作ろうと思い、
サトウキビを収穫しました。
今日も砂糖の作り方の実験を
するので1茎のみです。

今日の収穫

今日は、サトウキビと
水菜を収穫しました。

砂糖のお作り方


今日はサトウキビの搾り汁から
砂糖を作る実験をしました。
サトウキビから取った砂糖と言えば、
沖縄などの黒糖が有名です。
今回の砂糖は、
黒と言うよりは、
緑です。
黒糖と言うよりは緑糖です。

思いのほかサトウキビから
搾り取るのが難しいです。
搾り取れさえすれば、
後は、ゆっくりと
水分を飛ばせば、
砂糖は作れました。
搾り取る作業をどうするかが
砂糖を作る作業の肝になります。

-ほうれん草, オクラ, サトウキビ, 今日の畑の出来事, , 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.