わけぎ サツマイモ 今日の畑の出来事 黒豆

わけぎの植え付け

今日は、天気が良くて
絶好の作業日和です。
今日は、畑に向かう前に
ニンニクの苗を買いに
ホームセンターに
その後は、夕方になると
畑で作業をしていると
蚊に刺されまくるので
虫除けスプレーを
ドラックストアに行って
買ってから畑に向かいました。

ニンニクの球根

今日は、ニンニクの球根を
買いにホームセンターに行きました。
いくと無臭ニンニク/ジャンボニンニク
など数種類有り、どれにしようか
迷った挙句、島ニンニクと
いうのを買いました。
名前からすると沖縄のニンニクの
ような名前です。
今年はとりあえずはこれを
植えてみようと思います。

空いた畝の用意

黒豆を植えている横に
空いた畝があります。
ビーツを増やすか、
チンゲン菜でも植えてみようか
と考えています。
ひとまずは
草を抜き、
耕しておきました。

今日も葦の地下茎の除去

20161008_02

今日の夜は雨の予報です。
今日は晴れて土が乾いているので、
地下茎の除去作業ができるのですが、
明日は多分、雨で土が湿ってしまい、
やり難いので今日中にまたできるだけ
葦の地下茎の除去です。
この記事を書いている今は
もう雨が降りだしています。

最近は慣れたもので、
手に痛みがありません。
以前は、地下茎の除去をすると
次の日に起きると指の関節が
痛くてしょうが
ありませんでした。
今日は、ニンニク用の畝が
作れるように葦の地下茎の
除去をしていきました。

20161008_03

今日は2時間程度、
地下茎の除去をして
今日の葦の地下茎除去作業は
終わりにしました。

わけぎの植え付け

20161008_04

昨日、貰ったわけぎの球根を
ダメにして植えれなかったと
書いたのですが、その話を
違う、隣の畑の人に
話をしたのですが、
今日、わけぎの球根を
持ってきてくれました。
申し訳ないの一言です。
本当にありがとうございます。

20161008_05

せっかく貰ったので、
今日、完成させた
ニンニク用の畝に
急遽、わけぎを植え付けました。
結局、わけぎ用の畝から
ニンニクの畝に変更したのですが、
結局は元の鞘に戻った感じです。
わけぎも初めてなので
本を見ながら作業をしていきました。

サツマイモの葉の収穫と調理

20161008_06

今日も実験ということで
サツマイモの葉を
収穫して帰りました。
晩御飯の時に、
今日は、サツマイモの葉を
油で炒めてみました。
味付けは、塩こしょうです。
調理自体は、これで終了です。
サツマイモの葉炒めの味は
というと
これはいけました。
普通に美味しく食べれました。
後、炒めたサツマイモの葉に
醤油をかけて食べたのですが
これも普通に食べる事ができました。
来年は、夏場には
サツマイモの葉も食べようと思います。

黒豆の収穫

20161008_07

今日も収穫できる黒豆を
収穫して帰りました。
隣の畑の人は今日は
朝から黒豆の収穫を
していたみたいです。
今日は、これから黒豆を
配りにいくと用意をしていました。
この方は、豆大好き人間で
この季節は、いつも夜は黒豆を
塩茹でして楽しんでいるみたいです。
私も黒豆を塩茹でにして
今日も楽しみました。
昨日に比べて、
皮の色が少し黒い豆が
増えたように感じました。

20161008_08

いやー本当にうまい。
止まらない美味しさです。

20161008_09

塩茹にして枝豆として
食べるもいいのですが
いくらかは、
黒豆として収穫して
豆腐でも作ってみたい思います。

そんなことを言いつつも
来週も黒豆を収穫して
枝豆として食べようと思います。

-わけぎ, サツマイモ, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.