ジャガイモ ビーツ 今日の畑の出来事

ビーツの収穫

ビーツの収穫

20161201_02

今日は、ビーツの収穫をしました。
少し早いかもしれませんが、
ビーツが5cm程度に
なっていたので
収穫してみました。
自宅に帰り、私は生でビーツを
食べてみました。
少し甘さを感じますが
思っていたほどの甘さはありません。
私の栽培方法がわるかったのでしょうか>
甘さよりは、硬さが気になりました。
生では、硬くて食べにくいと思います。
次回の集荷腕は、ビーツを茹でて
この硬さをどうに
かしてみようと思います。
あと思ったのは、
色がすごい色です。
切り口を見ても
ワインレッド色です。

20161201_03

手で触ると指にも
色がつきます。
栄養もよりなりに
はある野菜なので
次回の茹でてみて
どう食感が変わるか
確認して見たいと思います。

ジャガイモは枯れてきた

20161201_04

秋ジャガも枯れてきました。
近所の方がいたので、
ジャガイモの収穫について
聞いてみました。
もう少し待って収穫すればと
教えてくれました。
食べたいなら食べる分だけでも
収穫して帰ればいいじゃ無いの?
と教えてもらいました。
今日と明日はジャガイモを食べる予定が無いので
明後日に少しだけ収穫して
食べてみようと思います。

排水路と畝の拡張

20161201_05

前回、途中で作業を
止めしていた排水路を
とりあえずは、排水口まで
溝を掘っていきました。
まだ、高低差などは
全然見ていませんが、
これである程度は、
排水できると思います。

あとは、排水路兼通路を
掘り下げて高低差も調整して
水が溜まりにくいようにしていきます。

20161201_06

あとは、通路と畝の広さを
調整していきました。
最初の頃に作った通路は、
狭く畝もどちらかというと
狭いので、作業がしやすい幅に
調整していっています。

-ジャガイモ, ビーツ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.