そば サツマイモ トウモロコシ ナス 今日の畑の出来事 大豆 枝豆 緑肥

ヤングコーンの収穫

今日は雨の予報だったのですが、
昼からは晴れました。
せっかくの晴れなので、
畑に出かけました。

ヤングコーンの収穫と防鳥ネット

トウモロコシの摘果を
していきました。
この時に摘果した
トウモロコシが
ヤングコーンです。
私も今回が初めての
ヤングコーンです。

持ち帰り炒めて食べました。
食べた後にわかったのですが、
ヤングコーンのトウモロコシの髭は
食べる事が可能との事です。
明日、取り残しのヤングコーンが
有るか探してみてあれば髭を
食べてみようと思います。

摘果が終わった後は、
トウモロコシが鳥に
食べられないように
防鳥ネットを
かけていきました。
これで鳥に食べられないように
なったと思います。

サツマイモの定植

今日もサツマイモの定植を
していきました。
今日で、サツマイモを
植える予定の畝に
植え付けが終わりました。
もう一カ所空いている場所が有るので
そちらもサツマイモを
植えるか考え中です。

大豆の種まき

昨日、大豆を
定植していきましたが、
まだ大豆の方が植える場所が
空いているので、
今日、ポットに種を
播いていきました。
来週には、
畝に持っていく事が
出来そうです。

そばの収穫

そばの収穫をしていきました。
もう少しすると実が
入っているのを手で
取るのを辞めて
鎌で刈っていこうと思います。
全て収穫しても
そば打ちができる量は
難しそうです。
そば茶にでもして
飲むのもいいかもしれません。

クリムゾンクローバの採種

緑肥としてクリムゾンクローバを
試しで植えていたのが
枯れてきたので採種してみました。
枯れたクリムゾンクローバは、
手で簡単に取れました。
まだ完全に刈れていないのは、
手で取れません。
まだ結構、残っています。

取れた実を割ると
クリムゾンクローバの種が
入っていました。
来年に播く種は
買わなくても済みそうです。

えん麦も収穫

えん麦も黄金色に変わった実が
多くなったので、
手で集めていきました。
えん麦も来年の種は
すでに集まったと思いますが、
まだまだ採種できます。

枝豆の収穫

今日も枝豆の収穫です。
枝豆、サイコー。
食べても食べても
まだ食べ続けることができます。
来週も楽しめそうです。

ナスに支柱

ナスに支柱を立てていきました。
支柱の数が不足しているので、
主幹のみ立てて、
紐で結んでいきました。

-そば, サツマイモ, トウモロコシ, ナス, 今日の畑の出来事, 大豆, 枝豆, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.