オクラ サトウキビ スイカ ズッキーニ トウモロコシ トマト ミニトマト 今日の畑の出来事 大麦 枝豆 里芋

雨が降ったので久しぶりの骨休め

久しぶりの雨が降り、
畑も潤い、
私も久しぶりの
骨休みができました。
晴れた日は、
畑に通い続けていたので、
少し疲れが溜まっていました。
たまには雨が降らないと
野菜も人間もダメですね。

昨日は、雨の次の日だったので
畑に行きませんでしたが、
今日は、出かけていきました。

えひめAI-2完成

昨日は、
畑に行きませんでしたが、
自宅で作っていた、
作成中のえひめAI-2の
酸度を測定して
えひめAI-2が完成したか
確認をしていました。
色はph4の色より赤いので
酸性度からすると
完成していると思います。
また匂いも腐敗臭が
していないので
匂いからも完成しているかと思います。

麦茶の作成

昨日は、家で収穫した大麦を
使って麦茶を作りました。
前回は、大麦を煎る時間が
短かったので今回は、
前回よりも深煎りしました。
前回よりは、香ばしい麦茶に
できたと思います。
自作の麦茶ですが、
原料は、無農薬で
少しは、倹約になります。

今日は、畑に持っていき
休憩の時に
自家製麦茶を飲みました。
自分も作ったのも有り、
いい味です。
写真の麦茶は
伊藤園の麦茶ですが、
入れ物だけです。
中身は自家製の麦茶です。

枝豆のさや

枝豆のさやに実が入ってきました。
私は、畑をやりだして
豆好きになりました。
早く収穫して枝豆を食べたいものです。

スイカの苗

スイカの苗も雨で
大きくなったと思います。
明日にでも畝に
定植していきたいと思います。

ナスの畝のえん麦

ナスの畝に植えていたえん麦、
風で倒れてしまいました。
倒れたえん麦は、
刈り取りスイカの畝の
敷き藁にします。
オクラやトウモロコシも
風の影響でリビングマルチが
ぐちゃぐちゃになっていたり、
斜めに傾いていたりしています。

トマトとミニトマトのひも

トマトとミニトマトも雨で成長しました。
トマトとミニトマトと支柱を
結び付けているひもを
結び直していきました。
ついでにわき目を
摘んでいきました。

ズッキーニ

ズッキーニを今日も収穫しました。
また人工授精と葉の選定を
していきました。
この畝も風の影響で、
リビングマルチが
ぐちゃぐちゃになっていました。

里芋

雨が降り里芋も
大きくなったように思います。
里芋は水が要るので、
雨が降らないと水やりだけでは、
難しいです。
これで当分は水やりの量を
少なくできます。

-オクラ, サトウキビ, スイカ, ズッキーニ, トウモロコシ, トマト, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 大麦, 枝豆, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.