サツマイモ ショウガ ネギ 今日の畑の出来事 里芋

雨は降ったが少量

昨晩、夜に雨が
少し降りました。
もう少し降って
ほしかったのですが...
今日も夕方から
降水確率が高くなっています。
今日こそは、
降ってくれればいいのですが

5月は雨が少ない月でした。
梅雨になれば雨は降りますが、
今年の8月も猛暑の予報です。
昨年も水やりに困ったのですが、
今年もまた水やりに困りそうです。

苗にだけ水やり

昨晩、少しですが雨が降ったと思うので
今日は、あんどんの中の
苗にだけ水をやっておきました。
晴れた日が続くと水に困ってしまいます。

大根の種

大根の採種をする予定の
大根もだんだんと枯れてきてます。
来週くらいには、
採種して大根を
撤収できればと思います。

里芋は今年は大丈夫?

里芋です。
里芋は、水が必要なので
この暑さで水を
やり続けないといけません。
昨年も水やりに
苦労しました。
昨年よりは、まだ水が
溜まりやすい場所に
植えていますが、
晴天が続けば、
水やりに困ります。
わらでもかけて
少しでも乾燥対策を
していきます。

ネギの採種

ネギ坊主の中の黒色(種)が
見えるようになりました。
明日から少しずつ採種していきます。
ネギは、コンパニオンプラッツとして
また薬味として植えていきます。

ショウガの上にも麦わらを

麦わらの片付けをしています。
今日は、ショウガを芽出ししている
場所に麦わらをかけて
暑さ対策と乾燥対策を
してみました。

サツマイモにも麦わらを

サツマイモの畝も
乾燥対策で麦わらと
稲わらをかけていきました。
サツマイモには、
水はいらないですが、
わらも余っているので
かけておきました。
少しは草の防草にもなります。

-サツマイモ, ショウガ, ネギ, 今日の畑の出来事, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.