ショウガ 今日の畑の出来事 水菜

今日は柿を取るのを失敗

週末は雨でした。
最近、週末は雨の日が多く
週末にしか来れない
人を見ていません。
元気にはしていると思いますが、
今週で3週間位見ていないと思います。

高枝切ばさみで柿を取ろうとしたが?

気候が寒くなってきたので、
柿をいよいよと思い、
家に有った高枝切ばさみを
車に積んで出かけました。
家で使い方を試して見ましたが、
家に有る高枝切ばさみは、
掴むことができないタイプかもしれません。
斜めに切れば。
掴むようなこともできますが、
重い柿の場合は。
無理のように思います。
現地でダメなら日を改めてと思い
取りあえずはしてみました。
結果はダメでした。
掴める高枝切ばさみを買って
柿を取るか、脚立を持っていき
柿を取るかどちらで取ろうと思います。
高枝切ばさみの方が、
危なくは無いとは思います。
足場は舗装されていないので、
よく無いので怖いです。

ショウガ

ショウガの葉の色が
黄色に変わってきています。
もうじき収穫となる予定です。
ショウガも今年初めて栽培しました。

後は草削りを

天気は晴れですが、
地面は濡れています。
作業はできない事は無いですが、
足場は良くは有りません。
足場が良い畝の草削りをしました。
夕方に人と会う用事が有ったので
畝の上だけしました。

今日の収穫

今日の収穫は、
水菜の間引き菜です。
水菜は、大分株間が
取れてきました。
急いでした方が
いいとは思いますが、
収穫を兼ねて間引きを
しているので、
ペースが上がりません。

-ショウガ, 今日の畑の出来事, , 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.