わけぎ グリーンピース ニンニク 今日の畑の出来事 大根 大麦 玉ねぎ 白茎不断草

わけぎとニンニクの収穫

今日も、暑い一日です。
いつもは月曜は畑仕事を
休みにしているのですが、
今週は、大麦の収穫と
わけぎとニンニクの収穫を
する予定なので
月曜も畑に出勤です。
ですが、暑いので3
時ごろからの作業です。

大麦の乾燥

畑で作業をしている間に
昨日、収穫した大麦を
乾燥させておきます。
乾燥が終わるとゴミを
取り除き麦茶を
作ろうと思います。

大麦の収穫

今日も大麦の収穫を
していきました。
今週後半は、天気が崩れるので
なるべく早めに
収穫をしていかないと
いけませんん。
予定では明日には
大麦の収穫は終わる予定です。

今日は収穫していると
大麦の茎に鉢が
巣を作りかけていました。
かわいそうですが、
巣のついていた大麦は
撤去しました。
今日も大麦の2畝の収穫を
終わらせました。

大根も順調

大根も順調に
成長しています。
もうじきすると一本抜いて
食べてみようと思います。

フゲンソウも大きく

フゲンソウも
大きくなっています。
収穫して食べないといけませんが、
今日も忙しく、収穫して
持って帰れませんでした。
明日にでも収穫して帰ります。
一本は、採種用に残しておこうと思います。

わけぎの収穫

わけぎを収穫しました。
収穫と言っても食べるためでは無く、
次回に植え付けるための収穫です。
思ったよりは少ない収穫量です。

ニンニクの収穫

ニンニクの葉も
枯れかけてきているので
一本、試し掘りで
収穫してみました。
今週後半は天気が悪いので
近いうちに収獲して
畝を開けようと思います。

玉ねぎの収穫

今日も玉ねぎの葉が倒れて
もう収穫可能な玉ねぎが
増えていっています。
今日は、葉が倒れている
玉ねぎを抜いて
畑で乾燥させておきます。
明日にでも持ち帰れる分だけ
持って帰ります。
保存場所の用意を
していないので
急いで玉ねぎの
保存場所を用意していかないと
いけません。

グリーンピースの収穫

グリーンピースを
収穫していきました。
今週でグリーンピースの
収穫は終わりそうです。
後、一度収穫すればお終いです。
今日は、収穫したグリーンピースで
またまた豆ごはんです。

-わけぎ, グリーンピース, ニンニク, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 玉ねぎ, 白茎不断草

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.