カブ カボチャ サツマイモ ジャガイモ スイカ トウモロコシ 今日の畑の出来事 小松菜 白茎不断草 絹さやエンドウ

トウモロコシの畝の準備

今日もいい感じに晴れました。
だんだんと昼間に作業をするのが
きつい時期になりかけています。

今日は、今年初めて
畑で蚊に刺されました。
家に帰って後も、
収穫した絹さやエンドウを
洗っていると
足に蚊が寄ってきました。
家でも蚊が出る季節に
なってきました。

カボチャとスイカの種を

カボチャとスイカの苗が
出来ないので
今日は、カボチャと
スイカの種まきをしました。
特にカボチャは
まだ一苗しか
できていません。
早く作らないと
間に合わなくなります。

サツマイモのつるもできない

サツマイモのつるも
種イモからでてきません。
もうサツマイモは、
火曜にでもホームセンターで
つるを買ってきて植える予定です。
今年は、紅はるかのみを
栽培する予定です。

絹さやエンドウとカブの収穫

今日は、地主さんへ
草刈りの予定を言いに行くので、
絹さやエンドウを
収穫して持っていきました。
そのついでに
隣の境界の近くに
小さい木が有り、
いずれ成長をすると
隣の敷地に木が入っていくので
切ってしまおうと
相談をして、
現場で木を確認して、
その帰り道にカブも収穫して
地主さんに持って帰ってもらいました。
まだカブは食べてなかったので
美味しかったのか不明です。
次回、私も収穫して
食べてみようと思います。

ジャガイモの開花

ジャガイモの花が
開花してきました。
ジャガイモなので、
あまり関係ないのですが、
花を見るのはきれいなものです。

トウモロコシの畝の準備

今日のメインイベント
トウモロコシの畝の準備です。
鍬で土を耕して、
畝の中の根や草を
取り除いていきます。
この畝もスギナが
すごく密集しています。
取っても取っても出てきます。
予定していた作業時間を
かなりオーバして完了しました。
後は、ぼかし肥を元肥にして、
トウモロコシの畝の準備は完了です。
来週、小さいですが、
トウモロコシの苗を
植えていきます。

自分の絹さやエンドウと小松菜を収穫

帰る前に今日のおかずになる、
絹さやエンドウと小松菜を収穫しました。
小松菜は、今日の収穫で最後です。
今度はフダンソウが
大きくなってきたので
フダンソウを収穫して
晩のおかずに食べてみようと思います

-カブ, カボチャ, サツマイモ, ジャガイモ, スイカ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 小松菜, 白茎不断草, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.