絹さやエンドウ

育苗用の温室の組み立て

今日は朝から曇りです。
風が出て気温よりも
体感的には寒いでした。

育苗用の温室の組み立て

育苗用の温室を
組み立てていきました。
この温室はマニュアルを
見なくても簡単に
組み立てる事ができました。
組み立てが完成して
ビニールシートを
かけて終了です。
ビニールが臭ったので
今日と明日は、
扉を開けて
臭い抜きをします。
明後日ぐらいから
使えたらと思います。

今年のぼかし肥

この前に作った
ぼかし肥です。
表面には白い斑点が
でてきています。
今の所は匂いも
腐った臭いもしていません。
昨年は4月の上旬には
完成していました。
今年の方が寒いですが
同じくらいの時期には
完成するのでは?
と思っています。

絹さやエンドウのネット

昨日はグリーンピースの
ネットを張り終えたので
今日は離れた所にある
絹さやエンドウのネットを
張っていきました。
同じ時期に使うので、
きぬさやエンドウと
グリーンピースは
一列に並べて栽培しておけば
良かったと思います。
ネットも防鳥ネットの
余ったのが有ったので
そいつを使いました。
風が強くてネットを支柱の
くくるのも大変でした。
どうにかネットは
張り終えました。

畝の整備

今日も残り時間は、
畝を鍬で再度、
掘り返していきました。
掘り返すと中から
雑草の芽が出てきます。
来週には、植え付けを
開始できたらと思います。

-絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.