万願寺唐辛子 今日の畑の出来事 水菜

2017年の初畑

年が明けて
すでに2017年も
今日で3日経ちました。
明日からは、
正月休みも終わり
仕事初めの人も
多いと思います。
元旦と2日は、
畑仕事を休んだので、
今日は、畑に行きました。
今日は、とても暖かく
鍬を使っていると
汗が出てきました。

万願寺唐辛子の採種

20170103_02

今年初めての作業は、
昨年末に撤収させた
万願寺唐辛子の採種をしました。
種を実の中から取り出して
水で不純物を
洗い流していきます。
その後、台所用品の
排水溝ネットで
水と一緒の種を
こすと種だけが
綺麗にとれます。

20170103_03

その後は、
種を乾燥させるために
風通しのいい場所で
乾燥させて、保管します。
また、植える時期が来ると
今年は、この採種した種で
苗を作ろうと思います。

水菜の収穫

20170103_04

今日は、豚を鍋にして
食べようと思っていたので
鍋に入れる野菜として
水菜を収穫しました。
水菜は、大きくなっている
ものだけを抜いて帰りました。
小さいのは、また大きく
なっていくらしいです。
収穫後は、追肥と土寄せをしました。

畝の延長と排水溝の整備

20170103_05

今日も畝の延長と
排水溝の整備をしていきました。
今日は、昨年末に収穫した
黒豆の後を耕して畝を
立て直していきました。
その周りの排水溝も
掘っていきました。

新年も野菜を貰った

20170103_06

隣の畑の方がいたので
新年の挨拶をしました。
近所の方も数名いたので
新年の挨拶をしていきました。
帰りがけにまた、新年早々に
また野菜を頂きました。
白菜とブロッコリーを
頂きました。

-万願寺唐辛子, 今日の畑の出来事, 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.