きゅうり まくわうり オクラ カボチャ スイカ ネギ ビーツ 今日の畑の出来事

まくわうりは美味かった

昨日も今日も暑い日です。
昨日は、他の用事が
入ったために畑に行くのが
遅くなり、畑に着いたのは
6時を回っていました。
出来た事は、収穫と
水やりだけでした。

昨日の収穫は、
スイカ・まくわうり・きゅうり・
オクラと完熟ゴーヤです。

完熟ゴーヤは、
乾燥させてその後に煎って
完熟ゴーヤ茶にして
味の違いを試して
みたいと思います。

カボチャの初収穫

今日は、カボチャの初収穫をしました。
爪を立てても爪が入らない、
カボチャの実の蔓の入りが
枯れて色になってきたので
初収穫です。
食べるまで追熟させて、
食べてみたいと思います。

下仁田ネギの植え付け

下仁田ネギの苗ができたので、
また畝に植えていきました。
不思議なもので、
下仁田ネギと九条ネギを
並べて植えていますが、
下仁田ネギの方が、
虫に食べられていません。
同じネギなんですけどね。

ビーツの畝の用意

ビーツの種を播く畝の
用意をしていきました。
今日は土壌のphを測りました。
特に酸性には傾いていないので、
苦土石灰は播きませんでした。
ビーツなど酸性土壌では、
育ちが悪くなる野菜は、
土壌酸度計で
酸性度を計測した方がいいと思います。

元肥にはいつものぼかし肥と
乾燥させた酒粕を播いて
土と混ぜ込んでおきました。

草抜き

今日も草を抜いていきました。
この時期の草抜きは、
疲れます。
休憩を取りながらの
作業になるので
時間の割には、草は取れません。

今日の収穫

今日の収穫物は、
先に書いた、カボチャに
きゅうり・オクラ・スイカと
落花生です。
落花生は、草を抜くときに
間違って抜いてしまったものです。
まだ未成熟な豆だと思います。
スイカも小玉スイカですが、
冷蔵庫がスイカで
一杯になっています。

まくわうりは美味かった

今日は、昨日に持って帰った
まくわうりを食べました。
少し前に食べたまくわうりは
甘くも無く味が無かったので
いまいちだと思っていましたが、
今日食べたまくわうりは、
ほんのりと甘く、
少しメロンに似た味で、
ほんのり甘い、
優しい甘さとでも
表現するのが
まくわうりの甘さかもしれません。
私は、甘すぎない
甘さ大好きです。

大きさもそれなりの
大きさになっているので、
食べごたえも有り、
食べて美味しかったです。
これは来年も栽培をして
食べなくてはと思います。
そういう事で早速、
採種しました。

-きゅうり, まくわうり, オクラ, カボチャ, スイカ, ネギ, ビーツ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.