そば アスパラガス トウモロコシ 今日の畑の出来事 大麦 小松菜 枝豆 絹さやエンドウ

枝豆の植え付け

公開ボタンを
押し忘れていたみたいです。
5月の10日の記事です。

昨日は、雨が降ったので
久しぶりの休みです。
疲れが溜まっていたので、
いい骨休みでした。
畑仕事は、雨が降らないと
何かしら畑に行って、
何かしらの作業を
してしまいます。

トウモロコシも発芽

ポットに植えていた
トウモロコシも
今日見ると芽が
出てきていました。
トウモロコシの畝は
まだ用意していないので、
来週の初めには、
畝の用意もして
移植していこうと思います。

そばの花

そばの花が咲いていました。
前回は、緑肥用のそばで
夏に播くそばで、
花の色が赤色でした。
今回のそばは、
普通に白色のそばです。

麦が黄金色に

大麦もだんだんと収穫が
近づいてきているようです。
色が、緑色から
だんだんと黄金色に
変わってきています。

枝豆の植えつけ

今日は、枝豆の
植え付けをしていきました。
枝豆もまだ芽が発芽しているだけで
まだ双葉も有りませんが、
待っていると他の野菜の
植え付けとかぶるので、
今日、植え付けをしていきました。

枝豆用の畝は、昨年はまだ
草むらでした。
今年の冬に畝を作り、
枝豆を植えるための
用意をしていました。
最小に作物を植えるには、
豆類かさつまいもを植えます。

後は、人参と小松菜を
植えている場所の
空いたスペースにも
枝豆を植えていきました。
枝豆は好物なので、
植えれるだけ植えていきたいです。

リビングマルチの追加

まくわうり・ズッキーニ・オクラの
植えた場所にリビングマルチの
密度により草の生え方を
見て比較するために再度、
播いていきました。
こういうのが上手くいけば
草にかける手間が
減っていいのですが...

他には、えん麦などでも
雑草を抑える事ができるか
できてリビングマルチと
どれくらいの差があるかなど
比較してみたいと
思っています。

今日の収穫

絹さやエンドウが収穫時期なので、
絹さやエンドウを収穫しました。
昨日は収穫していないので、
大きくなりすぎているサヤも
混ざってきました。

後は、小松菜です。
もうこの時期になると
虫に食べられます。

今日は、アスパラも
久しぶりに出ていたので
収穫しました。
取れたてのアスパラは、
甘くて最高です。

-そば, アスパラガス, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 大麦, 小松菜, 枝豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.