まくわうり オクラ ズッキーニ 今日の畑の出来事 島トウガラシ 緑肥 自然栽培

まくわうり・ズッキーニ・オクラの定植

今日も快晴でした。
明日が雨の予報なので、
今日は、まくわうり・ズッキーニ・オクラの
苗を植えに畑に行きました。
風が強かったので
気温よりは涼しかった日でした。

島唐辛子の種が

今日は、掃除をしていると
紛失したと思っていた
島唐辛子の種が見つかりました。
この唐辛子は、
2年連続、唐辛子の
収穫に至っていません。
見つかったので、
今年もチャレンジです。
今年こそは、収穫したいです。

まくわうりの定植

育てていたまくわうりの
定植をしました。
まだ小さいのですが、
種を播く場所が無いので、
植えれる苗を畑に
植えていっています。

ズッキーニの定植

ズッキーニも今日、
植え付けました。
ズッキーニもまだ小さいと
思ったのですが、
こちらもまくわうりと同様の
場所が無いので、
畑に持って来て、
植えてしまいました。

オクラも定植

オクラもマクワウリと
ズッキーニと同じ理由で
今日、植え付けをしました。
この畝は、
元肥にぼかし肥を
入れておきました。

オクラは自然栽培でも

オクラは、
自然栽培の畝にも
植え付けました。
こちらの方も
上手く収穫できれば
いいと思います。

リビングマルチを播いてみる

今日、植えた苗の周りに
マルチ大麦「てまいらず」という
リビングマルチを播いてみました、
でも初めてなので、
どれくらいの密度で
播けばいいのかが、
よくわかりません。
播いた量は、
帰ってから考えると
かなり少ないような、
次回、畑に行った時に
もう少し播いておこうと思います。

リビングマルチで、
雑草の抑制が出来れば
薬を使わずに
草取りの時間が減るので、
実験していきます。

-まくわうり, オクラ, ズッキーニ, 今日の畑の出来事, 島トウガラシ, 緑肥, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.