カボチャ ジャガイモ 今日の畑の出来事 枝豆 空豆 絹さやエンドウ 自然栽培

カボチャの種を再度播いたのと小松菜収穫

今日も暑い日でした。
もう昼間に畑仕事をしていると
ばててしまいますが、
どうしても都合上、
昼の暑い時間でないと
畑には行けません。
明日の天気は、
雨の予報なので
今日できる事は
今日にしておきました。

カボチャの種まき再び

カボチャの種を播いて
一つだけ芽が出たのですが、
後のポットからは
芽がでてきません。
再度、カボチャの種を播きました。

枝豆のポット

枝豆の種を播いたポットを見ると
明日には発芽して
地面に出てきそうなのが
数個有りました。
この時期は、
芽が出るまで早いものです。
いつでも植えれるように、
畝の掃除をしました。

絹さやエンドウ

近所の人が来て、
絹さやエンドウはできるよ
と教えてもらいました。
私的には、もう少しかと
思っていたのですが
ベテランの人が
見て言ったので、
素直に収穫を
始めていこうと思います。
今日は自転車で出勤して、
持ち帰るのが難しいので
今度、行った時に収穫を
始めていこうと思います。

そら豆も鞘が肥大化してきた

そら豆も鞘が
肥大化してきています。
この時期になると
雑草も成長しますが、
野菜も成長が早いものです。

自然栽培のそら豆

こちらも鞘が
大きくなってきています。
味は違うのでしょうか?
食べ比べはしてみたいですね。

秋ジャガイモの野良イモが

昨年の秋に植えたジャガイモが
野良イモとなって自生をしていました。
連作の事は考えたら
今、作っているジャガイモの畝に
移植するか抜いたほうが
いいと思っています。
この秋ジャガイモの後作は
カボチャを考えていたのですが、
帰って調べると、ジャガイモと
カボチャを近くで育てるのは、
良くなさそうです。
本当に育ちが悪くなるか
実験してみるのもいいかもしれません。

小松菜の収穫

今日は、畑に行くと
小松菜が
大きくなっていました。
昨日は、そんなに
大きくないように
思えたのですが、
大きくなりかけているので
今日、収穫しました。
自転車なんで、
あまり収穫はしたくは
無かったのですが、
今日、持って帰らないと
明日は雨なので、
明日の収穫は無理、
となると日曜の収穫になります。
2日も経つと
大きくなりすぎるので
無理をして持って帰りました。

草取り

後は、草取りです。
明日は雨の予報なので、
また雨が降った後に
草が伸びるので、
なるべく今日できる所まで
草抜きをしていきました。
ですが、また日曜に来ると
雑草が生い茂っているのが
目に浮かびます。

-カボチャ, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 枝豆, 空豆, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.