ナス ネギ 今日の畑の出来事 空豆 自然栽培

ナスの芽がでていた

昨日は、
畑に出ようとすると
いきなり雨が、
予報自体は、曇りで
雨は降らないはずなので、
様子を見ていましたが、
結局、降ったので
行くのは中止しました。
今日は、晴れたので
自転車で
行って来ました。

畑は晴れていた

畑に行くと
地面が濡れていません。
近所の人に聞くと
降ったけど、
すぐ止んだとの事です。
畑のある場所は、
雨が少ないので
種を播いた後などは
困ります。

今日も草取り

今日も、草取りを
していきました。
生えるのがだんだんと
早くなってきています。
また、見たくない
スギナも地面から顔を
出してきています。
今日も、
草をたくさん取りました。
取った草は、畝の上に
置いていきました。

そら豆にアブラムシが

そら豆にアブラムシが
ついていました。
手で落とせるアブラムシは
落としていきました。
近くにテントウムシがいたので、
アブラムシがついている
そら豆の近くに
移動させておきました。
アブラムシをたくさん食べて
もらいたいものです。
蝶も飛んでいたので、
だんだんと暖かい
季節になってきているのを
感じる事ができます。

自然栽培の野菜の周りを

自然栽培用の畝には、
そら豆とねぎと
ジャガイモを植えています。
そら豆と、ねぎの周りの草が
春になり、成長をしてきて、
そら豆やネギより
大きくなってきたので、
そら豆とねぎの周りの
草を取り除いていきました。
抜いた草は、そのまま畝の
上に置いておきました。
自然栽培と言っても
全くの自然で栽培すると
いう事では無いと
思っています。
草は有効に使いますが、
草を伸ばしたままにすると
野菜の成長に影響が出ます。

ナスの芽

家に帰るとナスの芽が
出ていました。
昼間は気温が高くなってきているのですが、
まだ、朝晩の気温が低いままで、
心配していたのですが、
ナスの芽がでたので、
一安心です。
これで、今度は
サツマイモの蔓だし、
きゅうりやかぼちゃの
種まきを続けて
やっていこうと思います。

-ナス, ネギ, 今日の畑の出来事, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.