らっきょ グリーンピース ザーサイ 今日の畑の出来事 大根 空豆 自然栽培

やはり草が伸びていた

昨日は雨だったので、
畑には行っていません。
今日、畑に行くと
やはり雨の後で、
草が成長しています。
気温も高くなっているので、
水が溜まっている場所も無く
作業自体は、問題無くできました。
ですが、雨の後は
成長した草を
抜いていかないといけません。

ゴールドマリーの芽

ゴールドマリーの芽を
見た事が無いので、
多分ですが、
ゴールドマリーの芽が
発芽していました。

グリーンピースに鞘が

草も成長していますが、
野菜もまた成長していっています。
今日、グリーンピースを見ると
鞘が出来ていました。
周りの畑と比べると
大きさなども
小さいのですが、
鞘が出来てくると
安心できます。

そら豆にも鞘が

そら豆も見ると
小さいですが、
鞘が出来てきています。
空まめも周りの
畑のそら豆と比べると
少し小さいですが、
鞘が出来て、実がつくと
安心できます。

自然栽培のジャガイモ

自然栽培のジャガイモも
芽かきをしないといけません。
今週末には
していこうと思います。

大根も成長

大根も成長しています。
2回目に種まきをした
大根も大きくなったので、
今度の週末にでも
間引きをしていきます。
追肥は、最初の種を
播いた大根の間引きをした時にしたので
間引きと土寄せだけです。
3回目の種を播いた大根も
今日見ると芽が出ていました。

ザーサイの種

ザーサイの種を採種しようと
思っているので、
収穫せずに
とう立ちさせています。
採種だけなら、
こんなにはいりません。
ザーサイは、からし菜の
変異種らしいので
種からマスタードや
からしが作れるのでは?
と思っています。
ザーサイのマスタード、
ザーサイからしに
チャレンジして
みようと思っています。

今日も草取り

後は、草を取るだけです。
今日は、玉ねぎの畝と
らっきょの畝の草を
取っていきました。
玉ねぎの方よりも
らっきょの畝の草が
ひどかったです。
今日も仕事が終わるころには
足がパンパンです。

野菜毎の栽培方法などを
見たい方は、
こちらを見てください。
少しずつですが、
更新していっています。

-らっきょ, グリーンピース, ザーサイ, 今日の畑の出来事, 大根, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.