グリーンピース ナス 今日の畑の出来事 大根 大麦 絹さやエンドウ

大麦も順調に

今日は、
晴れの
良い天気でした。
気温も上がり
草を取るだけでも
汗が出てきます。
鍬で耕したりすると
汗まみれになりそうです。

近所の方も苗を用意していて
ナスときゅうりが
芽がでてきたと
教えてくれました。

ナスの芽は数本

ナスの芽も今日見ると
芽がさらに出ていました。
これで、畑に植える分は
確保できそうです。
ナスも上手く栽培すると
多分、食べきる事が
出来ないくらいできるので
何個、苗を用意するか
考えていかないといけません。

ぼかし肥料の発酵具合

作成しているぼかし肥料の
発行具合を確認しました。
ぼかし肥料を保管している
場所の近くに近づくと
甘いような、
周りと違う匂いになります。
だんだんと発酵が進んでいる
見たいですが、
いつ完成するのかが
よくわかっていません。
もういいのかな?
もう少し発酵させて
見ようとは思います。

ホワイトキャロット芽が出てこない

ホワイトキャロットは
まだ芽が出ません。
朝晩の寒さが
原因でしょうか?
袋に書いている
6月上旬から7月中旬で
再度、チャレンジしてみます。

グリーンピースとエンドウ豆

鳥に食べられたりして
大丈夫かと思っていたのですが、
ここの所、温かくなってきたのと
追肥をしたのが
良かったのか、
グリーンピースとエンドウ豆も
大きく育ってきました。

周りの畑のエンドウ豆と
比べると小さいですが、
これから春に向かって
成長していってほしいです。

大麦も順調に

大麦も順調に
育っていっています。
冬が終わり、
冬の間は
黄色の葉の色が
最近では、
緑色になって
成長しています。
今日は、麦を植えると
地面が柔らかくなるのか
支柱を麦を植えている
場所とその畝の
一番端とで
比べてみました。
大麦の根の近くの支柱は
60cmくらいは
地面に入っていきました。
畝の端は10cm
程度だと思います。
試した場所が
一カ所だけなので、
偶然もあり得るのですが、
麦を植えると
柔らかくなるみたいです。

大根はトウ立ち

大根は、トウ立ちしてしまいました。
もうこなれば、
防鳥ネットは
不要なので、片付けました。
植えすぎても食べきれません。
次回からは、もう少し
栽培する量を
考えていきたいと思います。

-グリーンピース, ナス, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.