ザーサイ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 緑肥

今日は、水やりと草取りだけ

今日は、晴れると
思っていたら
一日どんよりと
曇りの天気の日でした。
今日は、せっかく自転車で
畑に出かけたのですが、
曇り空だったので、
行く途中と帰る途中に
少し肌寒くなりました。

ザーサイの料理

昨日、収穫したザーサイ
料理をして食べました。
もう少し、ザーサイなので
こぶの部分が肥大化して
くれれば食べごたえも
有ったのですが、
あまり大きくありません。

生のザーサイは、
どのように調理していいか
わかりませんでしたが、
取りあえず、
生のザーサイを
かじってみました。
こぶ(茎)には、
硬い殻が有り、
殻は食べれそうにありません。
殻の中は、辛味も
そんなに強くも無く
良い味です。

食べ方は、冷蔵庫に有った
豚肉と収穫して持って帰った
人参とをいっしょに炒めました。
味付けはシンプルに
醤油のみです。
食べた感想は、
野菜と言うのか生と言えば
いいのかはわかりませんけど
ザーサイは漬物以外で
食べても美味しい野菜だと
思いました。

水やり

最近の畑に行く目的は、
種まきをしたので、
水やりに行く事です。
畝の掃除も一通りは
終わっていますので、
最低、水やりだけを
すれば、いいかなと
思っています。
せっかく植えたので、
早く芽が出てほしいものです。

玉ねぎの畝の草取り

せっかく来たので、
今日は、玉ねぎの畝の
草を取っていきました。
まだ春になったばかりの
時期なので、それほどは
草は生えてはいませんが、
少しは生えています。
草を取れるだけ取りました。
久しぶりに自転車を
乗ってきたので、
草取りの時に
足がプルプルしていました。

レッドクローバーの種

家に帰ると注文していた
レッドクローバーの種が
届いていました。
これも袋を見ると、
畑の大きさから言うと
大きすぎるサイズです。
少ないサイズが無いので、
どうしても大きなサイズになります。
これで、緑肥の種が全て
揃ったので、緑肥の種を
自然栽培の畝などに
播いていこうと思います。

-ザーサイ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.