カブ サツマイモ 人参 今日の畑の出来事 緑肥

風が強すぎてナスの種まきが

今日は、朝から強風でした。
朝にナスの種を播こうと
予定していたのですが、
この強風で、
物が飛び回るので、
今日は、ナスの種まきは
中止にしました。
今日の強風は、強烈で
車を運転していても
風で車が揺れました。

こういう日は、
急ぎの用がなければ、
おとなしく他の事を
しておくのが無難です。

温度計を買いに

朝に、今度サツマイモの
苗(蔦)を作る時に使う、
温度計を買って来ました。
写真ではピンクの物です。
端にあるのは、
発泡スチロールの箱に
入れておく温度計です。
温度計ですが、
データロガーの機能も有るので、
温度の変化を後で
PCに取り込んだりできます。

サツマイモの栽培は、
培養土を持って帰れば、
サツマイモの苗(蔦)作りも
開始できます。

水やりだけ

昨日は人参の種を
播いているので、
水やりだけはするために
畑に出かけました。
今日は変な天気で、
途中、雨が降ったり、
畑から遠くを見ると
どんより曇り空の場所も
あったりと
荒れ模様の天候です。
ですが、畑も周りは
晴天で通り雨も
降りそうにありません。

人参と少し前に播いた
カブその他、緑肥用の植物に
水を撒いていきました。
ジャガイモに播きません。

人参の収穫

晩御飯用の人参を収穫しました。
秋に植えた人参の畝もぼちぼち
撤収をしないといけません。
ですが、同じ食べるなら
新鮮な人参が食べたいので、
食べる分だけを
持って帰るように
しているので、
なかなか撤収できません。

レッドクローバーを探しに

私の畑は、通常の栽培方法の畝と
自然栽培の畝とを
分けて栽培をしています。
春からの通常の栽培方法の畝でも、
ぼかし肥や緑肥をなるべく使い、
なるべく化成肥料などを使わない
用にしていきたいと思っています。
ですので、緑肥などの種を
ホームセンターやネットで
揃えていっています。

今日は、強風で
畑仕事がしにくいので
緑肥用のレッドクローバーを
探しにホームセンターを
回っていました。

ホワイトクローバーは
購入したのですが、
こちらは、繁殖力が強く、
畑の中に播くと大変だと
書いていたので、
畑の中に播くのは、
レッドクローバーに
変更するために
探しに行きました。

数件のホームセンターを
周りレッドクローバーを
探したのですが、
どこにもレッドクローバーの
在庫は有りませんでした。
結局、自宅に帰り、
ネットで注文です。
ネットを探す時も
赤クローバー、アカクローバ
レッドクローバーと
名前が微妙に違うので
値段の比較等が
すこしだけですが、
面倒でした。
注文は終わったので
後は届くのを待つのみです。

-カブ, サツマイモ, 人参, 今日の畑の出来事, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.