カブ 今日の畑の出来事 自然栽培

カブの種まき

昨日もそうでしたが、
今日も暑い日でした。
隣の畑でもスイカの
植え付けをするための
用意をしていたりして、
皆さん、忙しくしています。

カブの種まき

今日は、空いている畝に
カブの種をまきました。
カブを栽培するのは、
今回が初めてです。
私は、あまりカブを
食べた記憶がありません。
別に嫌いではないのですが、
あまり食べた記録もありません。
今回、栽培して収穫してみて
カブの美味しさを
再発見できるかもしれません。

緑肥の種まき

緑肥として購入した
ホワイトクローバ、
クリムゾンクローバ、
ライ麦を試しに
種まきをしました。
小さい畝に各種別ごと
播いて実際、
どういう具合に
なるのか試してみようと
思っています。
上記3つの種を
自然栽培の畝の周りにも
播きました。

オクラの種を

お隣さんからオクラの
種をもらいました。
種と言っても
昨年に栽培していたオクラの
中から種を採集するために
取っていたオクラの実を
くれました。
せっかくなので
もう少しして
播いてみようと思います。
後は、ナスの種を
播く時期を聞いていました。
もう種を播く時期だけど
加温が必要との事です。

水菜の収穫

水菜を今日の晩御飯用に
収穫しました。
水菜も早いうちに食べてしまい
次の野菜の準備をしていきます。

畝の用意

今日も、春に野菜を
植えるための畝の用意を
していきました。
少しずつですが、
用意ができていっています。

-カブ, 今日の畑の出来事, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.