人参 大根

鳥獣害で大根が

昨日は、忙しく
畑に行く事ができず、
今日、畑に出かけていきました。
行くとまたたくさんの鳥が
隣の畑やこちらの畑、
いたるところにいました。

もう食べれるものは無い

鳥がいても食べれる物が
なければ特に問題には
なりません。
今日は、グリーンピースと
エンドウ豆の畝を見ると
日曜のままで
被害は有りませんでした。

大根を食べられた

安心して今度は大根の畝を見ると
あれれ、大根が消えていたり
残っているのも
穴が空いていたりと
奇妙な事になっています。
大根は食べんと思っていたのですが、
そういえば車で畑に来た時、
大根の方にたくさん鳥が
見えました。
でも大根は食べんだろうと
安心していたのですが、
甘かったのかと思います。

大根を食べた犯人は?

近所の人もいたので、
鳥は大根食べるのか?
聞くと、ここら辺で
大根がかじられたのは
初めてだと言っていました。
私は鳥害と思っていたのですが、
話をしていると、
他の獣にやられた可能性もあります。
でもこの場所は、
都市近郊なので、
イノシシやシカやサルの
被害は聞いたことが
ありません。
近くの川には、ヌートリアは
いるらしいのですが、
ここまでは来ないはずだとも
近所の人は言っていました。
私は、この畑では
イタチは見ましたが、
イタチが大根を食べるのか?
でも大根の畝には
動物の足跡も無く、
犯人がわかりません。
一番の容疑者は
やはり鳥かなと思います?

隣の人使っていない
ネットがあるか貸してくれたので
まだ残っている大根に
かけておきました。

大根が畑でどれくらい
保存ができるか
試していたのですが、
食べられてしまい結果は
わからずじまいです。
少し痛み来ていたようには
思います。

食べられた大根は、
穴を掘り、鍬で小さくして
米ぬかをかけて
埋めました。

人参の収穫

家で食べる人参を
収穫しました。
はやく食べて
次のを植えないと
いけません。

畝の準備

今日も残りの時間は
畝のゴミ取りを
していきました。
大分、きれいには
なってきました。
冬に耕した畝は
もう少し後に
豆かサツマイモを植えていこうと思います。

-人参, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.