畑の雑学

畑の記録

今日は、朝から昼まで雨で
畑仕事は休みです。
最近では、草むしりをしたりして
春の植え付けの準備を
していっています。

畑の記録を取るように

もうじき、
春がきます。
そうなると
また、野菜を
植えていくのですが、
次回からは、2回目の
植え付けをする場所も
出てくるので、
連作障害などを
考えないといけません。
昨年は、畑をはじめた
ばかりだったので
どこに何を植えても
問題は起きませんでしたが、
次回からは、以前に何を
植えていたかを
把握しておかないと
いけません。
今回は、この畝に
この野菜を植えるけど、
以前に同じ野菜や連作障害を出す
野菜を植えていたかを
考えていかないといけません。
一年前くらいは、
何を植えていたのか
はすぐに思い出せると
思うのですが、
数年前の物までは、
思い出せれる自信は
有りません。

ブログをしているが

ブログに書いておけば、
後で何時、何をどこに
どのように植えたか、
後で見ればいいと
思っていましたが、
過去のデータを
見直すのは、
大変です。
私は、今後は、
今更ながら、
どこに何を何時、
植えたかを記載する
ようにエクセルで
書いて履歴を取って
植え付け時に
確認ができるように
していきたと思います。
エクセルで畑の記録簿を
作りましたが、
細かすぎてもだめだと思うし
かといって大まか過ぎても
ダメかと思います。
今は初版という事で
畑をそのままリアルに
エクセルに記載しました。
これも今後は改良を改良を重ねて
いきたいと思います。

畑の周りの人たちに聞いてみると

畑の近くの人に
どのように畑に植えた野菜を
管理しているか聞くと
皆さん、メモ帳に
メモをつけていっていました。
植える時期などは、
付けている人と
わかるので付けない人と
別れていました。
他には、デジカメで
写真を撮り、
どこに何を植えていたかを
分かるようにしている人もいました。
皆さん何かしら、
管理はしているようです。

-畑の雑学

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.