畑の雑学

ぼかし肥を作ろう

今日は、どうしたのかと思うくらい
暖かい日でした。
春の暖かさです。

ぼかし肥を作るために

春から肥料でなるべく
化成肥料を使わないように思い
ぼかし肥の作り方を調べて
ぼかし肥を作ろうと思い、
材料を集めていこうと思っています。
材料は、米ぬかがベースと
なると思うのですが、
私は、その他の有機物として
酒粕を少し混ぜてみようと思っています。
本当は、油かすや魚粉を混ぜるのが
一般的なのかもしれませんが、
私は、酒粕を試しに混ぜて
作ってみようかと思います。

米ぬかが集まらない

20170128_03

酒粕は、なじみの近くの酒屋さんで
集めることはできました。
次は、米ぬかなのですが、
なじみの酒屋さんが
知り合いの農家に
電話をして、
知り合いの農家に
余った米ぬかがあるか
聞いてくれたのですが、
無いとの事なのでした。
自分でコイン精米機から
集めようと思い、
畑に行くまでの間にある
コイン精米機を
回ってみましたが、
あまり米ぬかは
ありませんでした。
中には、私と同じで
米ぬかをコイン精米機で
無料でお持ち帰りをする
人と取り合いになったりして
あまり集めることは
できませんでした。
それでもコンビニ袋で
半分くらいは
集める事ができました。
これではぼかし肥を
作る量としては
全然足りません。
畑に行き、近所の人に
米ぬかの入手方法を聞きました。
数件の知り合いの米農家に
聞いてもらったのですが、
どこも余った米ぬかは
ありませんでした。
後は、隣の畑の人も
よく米ぬかを播いているので、
どこか特殊な仕入れ先を
知っているかと
思い電話をして
聞いてみたのですが、
この人もコイン精米機を回って
集めているとの事でした。
しょうがないので、
畑に来るときにコイン精米機を
回って米ぬかを集めようと思い
畑近くのコイン精米機の場所を
聞いて、畑に来るときに
回って米ぬかを
集めることにして
米ぬかを少しずつ
集めることにしました。
そうすると近所の人が
近くのコイン精米機から
わざわざ、米ぬかを
回収してきてくれました。
わあ、申し訳ないの一言です。
明日は、申しわけないので
何か持っていかないと
まずいなあと思います。
おかげで今日は、コンビニ袋で
1.5袋の米ぬかを
集めることができました。

残りは掃除

20170128_02

後は、今日も暖かかったので、
耕したところの
ごみ掃除をしていきました。
少しずつですが、
木の根などを取り除いてます。
草は、また集めて、
たい肥にできたらと
思っています。

-畑の雑学

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.