ネギ 今日の畑の出来事 自然栽培 黒豆

ネギの移植

昨日は、雨が
一日中降っていて
一日中、おとなしく家で
過ごしていました。

今日も朝から曇り空と
風が強く、畑で気持ち良く
畑仕事ができるコンディション
ではありませんでした。

豆の種

20170110_02

寒いので、今日は
乾燥させていた豆を
取り出す作業を
していきました。
数があまりなかったので
鞘を室内で2週間程度
乾燥させていたのを
ビニール袋に入れて
外から衝撃を与えて
豆を取り出していきました。
今日は黒豆では無く
緑豆(大豆)です。
黒豆は、もう少し乾燥を
してからになります。
思っていたよりは
沢山の豆が取れました。
来年の植え付け用と
きな粉にして
食べてみようと思います。
今年も、枝豆は栽培します。

ネギの移植

20170110_03

畝の整備をしていて、
ネギが邪魔くさい
位置にあるので、
移植しました。
自然栽培をするエリアには
空いたスペースがあるので、
まずは、自然栽培のエリアに
移植していきました。

20170110_04

移植する場所としては、
日当たりも昼以降は
あまり日も当たらず
この時期には、
あまりいい場所では
ないかもしれません。
作業をしていると
自然栽培のエリアには、
以前、撤収したネギを
放置していたら、
自生したネギが見つかりました。
このまま自生させておこうと思います。

20170110_05

自然栽培の畝に
全てのネギは移植できないので、
残りのネギは、
空いたスペースに移植しました。

20170110_06

ネギは、食べるだけで無く
コンパニオンプラッツにも使えます。
ですので私は、
他の野菜の
コンパニオンプラッツに使うので
ネギも育てていきます。

-ネギ, 今日の畑の出来事, 自然栽培, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.