そば らっきょ わけぎ ニンニク 今日の畑の出来事 大根 大麦 自然栽培

麦踏み

今日も天候は晴れて
暖かい日でした。
畑で鍬を使っていると
汗が出てきます。
こういう日は、畑仕事を
していると気持ちいいものです。

麦踏み

20170104_03

今日は、大麦の麦踏みをしました。
早めに種まきしたのと
遅く種まきした大麦、
両方の麦踏みをしていきました。
力加減がよくわからないので
近所の方に聞くと
栽培しているけど、鑑賞用(?)
として栽培しているだけなので
よくわからんとの事。

20170104_04

麦は、丈夫だから思いっきり
体重をかけてええんじゃない。
丈夫なのは間違いないので、
体重をかけて麦踏みを
していきました。

数日経つと元のように
戻っていると思います。

そばを播いた場所に畝を

20170104_02

緑肥用のそばを播いた場所に
畝を立てるために耕していきました。
端の方は、木の根が多くでてきます。
一日ですると疲れるので
少しずつしていこうと思います。
そばも完全に枯れてしまい
もう少し早い時期に
作業をすれば
良かったと思います。

20170104_05

生えていた草は、
自然栽培の畝の上に
置いていきました。

ニンニクとわけぎとらっきょの畝の草取り

20170104_06

ニンニクとわけぎとらっきょの
畝の草取りをしました。
草取りといってもこの3種の野菜を
植えている畝は土があまりないので
草取りといっても畝の上も
野菜の近くは雑草を取り除きますが
それ以外の場所は
根は残して雑草をむしり取って
なるべく土壌が
流出しないように
しています。
畝の法面も同じく
土壌が流出しないように
あまり綺麗にはしていません。
取り除いた雑草は、
草マルチにして畝の上に
かけていきました。

-そば, らっきょ, わけぎ, ニンニク, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.