サツマイモ ハブ茶 今日の畑の出来事 大根 落花生

今日もサツマイモと大根の収穫

今日は、風が強い一日でした。
昼はまだ寒くはなかったのですが
夕方近くになると寒さがこたえます。

落花生の選別

20161106_02

先週に隣の畑の人に
落花生をもらいました。
その落花生は、日陰で
乾燥させていたのですが
今日、午前中に
時間があったので
選別をしていきました。
乾燥が終わると
炒って食べよと思います。

サツマイモの収穫

20161106_03

今度の火曜と金曜は、
週間天気予報では雨でした。
という事は、明日までには
サツマイモの芋掘りを
終えていないと来週の火曜以降は
畑に水が溜まるので、
芋掘りはでき無くなります。
とい事で、今日と明日の
うちには、芋掘りを
終えておこうと思い、
今日も芋掘りを
していきました。
もう3回目なので、
前に比べて作業スピードが
上がっています。
今日は、1.5畝の
芋掘りを終える事ができました。
これにて、今年の
サツマイモの芋掘りは
全て終了しました。
初年度のサツマイモの収穫は
全部で、みかん箱で4箱の収穫です。
後は、配るものは配って
残りは熟成させて
食べるだけです。

20161106_06

今日、収穫した
サツマイモなのですが、
一つの畝だけは、
サツマイモの
割れている割合が
他の畝のサツマイモに比べて
多くなっていました。
割れる理由をネットで調べると
水はけと乾燥後の雨などで
割れが多くなるとの事です。
水はけは確かに悪いので
なんとなく当たっている様に
思います。
後は、植えた時期も
他の畝よりは遅かったので
その辺の影響も
あるかもしれません。
次回は畝の高さを高くして
水はけを良くしてどうなるか
同じ場所でやってみようと
思います。

来年もまたサツマイモの
栽培をしてみようと思います。
次回はまた違う品種の
サツマイモの栽培も
してみようと思います。

大根の収穫も

20161106_07

大根の収穫もしました。
友人がサツマイモがいると
今度取りに来るので、
そのついでに大根もあるというと
大根もくれとの事だったので、
あげる大根を収穫しました。
昨日も収穫した信州地大根、
今日は2本収穫したのですが、
小さすぎました。
きょうは違う品種の大根も
収穫しました。
こちらは食べるには
問題のない大きさです。
もう一つの品種は、
打木源助大根という品種です。

家では、大根葉と豚肉を炒めて
醤油に鰹節で味をつけて
食べました。
大根葉も十分に
おかずになります。
明日は、大根と豚肉を麺つゆで
煮て食べようと思います。

ハブ茶の収穫

20161106_04

今日もハブ茶の鞘を
収穫していきました。
今日は、以前に収穫していた
鞘の乾燥が終わったものから
種を採っていきました。
この作業、鞘自体も小さいですし
また種も小さいのと
数が多いので
種を取る作業は、
結構大変です。

20161106_05

ステンレス製のザルを
使って作業をすると
小さなゴミが網目の下に
落ちるのでゴミ取りが
楽にできます。

-サツマイモ, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 大根, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.