そば らっきょ わけぎ ニンニク 万願寺唐辛子 今日の畑の出来事 大麦 黒豆

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
年が変わって2017年になりました。

昨日は、2016年大晦日でした。
2016年の最後の日でした。
ここのところは、
とても天気のいい日が続いています。
風も少しあったのですが、
そんなに寒くありません。

黒豆の収穫

20170101_02

特にこの時期なので
することはありません。
黒豆の収穫がまだだったので
今日、収穫しました。
思ったよりは収穫量は
少なかったです。
乾燥させて、きな粉や
豆腐などにして
食べようと思います。
後は来年用の種にします。

万願寺唐辛子

20170101_03

畑にほったらかしの
万願寺唐辛子も
今日、撤収させました。
こちらも種を採取して
来年も植える予定にしています。

枯れたそば

20170101_04

そばも枯れてしまいました。
また来年に、枯れたそばをすき込んで
緑肥として使います。
その後は、耕して来年の春には
何かしらの野菜を植えます。

大麦

20170101_05

大麦も順調に
育っています。
年明けには、
麦踏みをしていきます。

玉ねぎ

20170101_06

玉ねぎも病気も無く
大きくなっていると思います。

にんにく・わけぎ・らっきょ

20170101_07
雑草も多く見にくいかもしれませんが、
にんにく・わけぎ・らっきょも
順調には育っていると思います。

2016年もこれにて終了

2016年の畑の作業は
これにておしまいです。
2017年も続けて畑仕事は
続くのですが、
冬ということもあり、
春が来るまでは
当面は暇になります。
畑の勉強や
暇な時期なので
バイトでもして
お金を貯めて
耕運機の購入代金の
足しにしようかと
思っています。

-そば, らっきょ, わけぎ, ニンニク, 万願寺唐辛子, 今日の畑の出来事, 大麦, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.