今日の畑の出来事 大根

2日続けての雨

昨日と今日と
2日続けての雨でした。
昼頃には雨は上がって
日も少しは差していました。
でも畑の地面はもう
水が溜まり畑仕事は
できませんでした。
明日もまだ乾くことも無いので
畑仕事はできないと思います。

排水路の確認

20161227_02

雨が降っていたので、
今日は排水が
上手くいっているか
見に行きました。
長い時間、降っていたのか
隣の畑と私の
借りている畑の間の通路は
もう水たまりになっていました。

20161227_03

借りている畑も排水路の
いたるところで水溜りが
出来ています。
今日は、時間が有ったので
少し水溜りと水溜りの間の
土を削り、少しでも
水が畑の際にある
排水路に向かうように
手を加えていきました。

20161227_04

少しはこれで高低差が
修正できたかと思います。

大根の収穫

20161227_05

今日の晩御飯に
豚バラ大根を食べようと
思ったので大根を
一本抜いて帰りました。

20161227_06

大根は抜いて見るまで
大きさがわかりません。
大根葉だけはなかなか
成長しているのですが、
抜いて見ると
以外に小さい事が
良くあります。

-今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.