そば 今日の畑の出来事 小松菜 空豆

小松菜の種まき

週末は、天候が
悪かったのと用事が有ったので
2日も畑に出ませんでした。

今日もまだ畑の土は、
重かったのですが
今日は、畑に出かけました。

今日は、朝にバタバタして
畑に行くまでにラーメンでも
食べて行こうと思っていたのですが、
財布を忘れてしまい、
昼ごはんを食べること無く
畑に向かいました。

そら豆の芽

20161121_02

そら豆もまた数個の芽が
出ていました。
今週中には、ほとんどの
種から芽が出そうです。

そばの花も見ごろ

20161121_04

ソバの花が咲いて、見ごろです。
花が咲いた後には実が入ると思うので、
霜が降りだす前に
実が入ってほしいものです。
そうすれば、来年も
播くことができます。

小松菜の種まき

20161121_03

大根の畝の大根を
収穫した空いた場所に
小松菜の種を種を
播いていきました。
大根数本分の
スペースなので
大した量ではありません。
最近は、毎日大根を
食べているのですが、
なかなか食べ切れません。
今度収穫するのは、
何時になるのか、
早く食べていかないと
いけません。

畝の拡張

そら豆やグリーンピースなどの
豆類を植える場所が
不足しそうなので
今日もまだ耕していない場所を
耕していきました。
今日は、土が水分を
含んでいて鍬が
重かったです。
今日は、気温も高く
耕作していると汗が
でてきました。
もう少し、土が乾くと
畝たてをしていきます。

-そば, 今日の畑の出来事, 小松菜, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.