グリーンピース ハブ茶 今日の畑の出来事 水菜 玉ねぎ 絹さやエンドウ

グリーンピースの芽

昨日は、あまり畑仕事を
する時間が無く、
水やりをしてわけぎと
らっきょうの畝の草取りを
して畑仕事を終えました。

今日は、晴天で風も無く、
畑では、半袖で作業が
できるくらいの気温でした。
今日もあまり畑仕事は
できませんでした。

グリーンピースの芽

20161112_02

グリーンピースのポットを見ると
グリーンピースの芽が出ていました。
2、3個のポットから芽が
出ていたので、もうじきポットに
植えたグリーンピースは
芽がどんどんくると思います。

玉ねぎの苗

20161112_03

来週に植えようと
思っている玉ねぎの苗。
やはり細いままです。
ちゃんと大きくなるのかなあ。
数が足りないので、
ホームセンターで苗を
買ってこようと思います。

水菜の苗

20161112_04

貰った水菜の苗。
定植してから約一週間。
なにか元気が
無いように思います。
少し心配です。

絹さやエンドウの種

20161112_05

今日は、近所の方から
絹さやエンドウの
種を貰いました。
空豆、グリーンピース、
で今回の絹さやエンドウと
豆類が続きます。
栽培するところが
だんだんと無くなってきます。
耕せばまだまだあるのですが...
とりあえずはポットで
育成をしてから
畝に定植をしていこうと思います。
豆類ばかりで畑が
豆畑になりそうです。

今日もハブ茶

20161112_06

今日は、乾燥が終わった
ハブ茶の鞘から種を
取り出していきました。
鞘が小さいので、
種の取り出しに
時間がかかります。
また数も多いので
時間がかかります。
また今後も少しずつ
乾燥が終わったものから
また種を集めていきます。

まだ、お隣さんの畑に
たんまりあります。
まだ、緑色の鞘も多く
この鞘は枯れずに
いつまで持つのでしょうか?
もうすぐ12月に
なるのに元気です。

-グリーンピース, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 水菜, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.