サツマイモ ジャガイモ ビーツ 今日の畑の出来事 大根

大根に追肥

今日は、久しぶりに晴れました。
もう秋です。
やはり晴れた方がいいものです。
今日は、昼まで用事をして
3時頃には畑に行けました。
もうこの時間でも暑くはありません。
今日は、晴れなので
昨日有った、水溜りは
無くなっています。

大根の間引きと追肥と土寄せ

20160928_02

初めに蒔いた大根の
間引きと追肥をしました。
葉はだんだんと大きく
見た目も大根の葉と
わかるようになってきています。
間引きした大根で
料理しても美味しいと近所の方が
言っていたので
料理しようかと
思っていたのですが
虫に食べられ食べる所が
ありません。
食べるのは諦めました。

2回目(先週蒔いた)の大根には
土寄せをしていきました。
こちらは畝に雑草も
多く残っているので
草を取っていきました。
ここもスギナが多いです。
スギナの根がきれいに
抜けた時は気持ちいいです。

ビーツも土寄せと間引き

ビーツも大根と同様
間引きと追肥を
していきました。
こちらはあまり
大きくなったように
思えません。
これから大きく
なるのでしょうか?

柿の木

20160928_03

畑には柿の木があります。
手前にあるのは渋柿で
種類は西条柿との事です。
奥手にももう一本
柿の木があるのですが
こちらは甘柿との事です。
私は渋柿と甘柿の違いは
わかりません。

20160928_04

この柿の木は、地主さんの
ものですので私が
勝手に取る事はしません。
木の下には柿の実が
落ちており
もったいないと思います。
匂いも酸っぱい
匂いがしています。
地主さんが干し柿にして
食べるなら収穫して
持っていくのですが...

ちなみにこの西条柿は
干し柿にすると
美味しいとの事です。

秋ジャガも

20160928_05

秋ジャガは2種類の品種を
植えています。
昨日は普賢丸という品種の芽が
出ていたのですが
今日は、デジマという
品種の芽がでました。
これで、秋ジャガも
育つっているのが
確認できました。
一安心です。

サツマイモは蔓返し(つる返し)

20160928_06

サツマイモもまた少しずつですが
通路の進出してきています。
煩わしいのでまた
蔓返し(つる返し)をしました。
今回は、根が結構出ていました。
前回は、そんなには根が
出ていなかったのですが?
雨が降ると根が伸びるものなのでしょうか?

お約束の草取り

後はお約束の草取りです。
今日も、草が伸びています。
今日は豆の下や畦の草も取りました。
でも柿の木の下などは
草が伸びてきています。
私自身が草に負けてきています。
晴れた日が多ければ
草取りをする時間も
取れるのですが
雨と日が沈み時間が早くなり
なかなか草取りもできません。

-サツマイモ, ジャガイモ, ビーツ, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.