ハブ茶 今日の畑の出来事

ハブ茶用の種の乾燥と草抜き

今日は、朝方か雨が降り、
昼頃には晴れたりはしたのですが、
夕方からは曇り空になり
あまり良い天気ではありませんでした。
今日は、下記の事をしました。

秋じゃがの用意

20160913_02

畑に行っても土を
耕したりできないので
秋じゃがのタネを
買いに行ってきました。
購入したのはデジマと普賢丸です。

ハブ茶の種を乾燥

20160913_03

20160913_04

畑のお隣さんにもらった
ハブ茶の種を乾燥させました。
ハブ茶の種は2瓶をすでに
貰っているのですが、
お隣さんの畑に
お隣さんが自生せている
えびすぐさに種(ケツメイシ)を
収穫できるのが有ったので
勝手に収穫して持って帰ればいいよ
と言ってくれたのでお言葉に甘えて、
日曜日に収穫させてもらいました。
天気が悪かったのでそいつを
窓際で乾燥させるようにしました。
種(ケツメイシ)が落ちないように
芽の細かいネットに種(ケツメイシ)が
入っているサヤを入れて
窓際につるしておきました。
これで乾燥できると思います。

長靴を探しに

使ってた長靴が
破れちゃったので
購入するつもりで
ホームセンターを見て回りました。
隣の畑の人も
普通の長靴を買っても
長持ちしないので
食品工場などで使っている
業務用の長靴が長持ちするので
買うなら業務用の長靴がいいよと
教えてもらったので
探しに行って来ました。
ですが色が白色しかない、
そでの高さが無いので
泥が入るので長めのが
良かったのですが
行った店舗には無かったので、
結局家に帰って
インターネットで
購入しました。

草抜き

午前中の雨で草が
抜きやすくなっているので
今日も畑に行って、
草抜きだけして帰りました。
9月になってから蚊がすごく
虫よけスプレーをしているのですが
効きません。
晴れている時は太陽の下では
蚊に噛まれないのですが、
曇りの日はだめですね。

20160913_05

作業自体は、壊れた長靴に
テープで応急措置をして
草抜きをしました。
30分くらいやっていると
ぽつぽつと雨が落ちてきたので
今日の作業はお終いにして帰りました。

-ハブ茶, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.