今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

エンドウ豆の支柱

ここの所、
寒い日が続きます。
畑に行かずに、
家の中で一日中、
過ごしたいと思う日も多々あります。
風が吹くと、この季節、
畑は最高に寒いです。

先週の日曜に畑に来て
作業をしていると近所の人から
エンドウの支柱を用意しとかんと
あかんよと言われていたのですが、
ちょっと最近、忙しく
なかなか支柱とネットを持ってこれませんでした。
ようよと今日、時間が出来たので、
支柱を持って畑に行きました。

支柱の長さと太さが

20170125_07

エンドウ豆の畝で
支柱を建てる作業をしていると
教えてくれた近所の人が来て、
持ってきた支柱だと長さと太さ(強度)が
足りないと教えてくれました。
私もエンドウの栽培方法は、
家庭菜園の本でしか見た事も無く、
エンドウ豆が畑でどれくらいの
大きさになるか、全然知りませんでした。
大体ですが、話によると
私の身長位(約170cm前後)よりは
伸びるとの事でした。
今日、持ってきた支柱だと全然足りません。
大は小を兼ねるという事で
一番、長く太い2.1mの
丈夫な支柱を
持ってきて再度支柱を
建てます。
ネットも、きゅうりで使ったのを
再利用するつもりでしたが、
全然、長さが足りませんでした。
早いうちに、ホームセンターで
ネットを購入して
早いうちには、エンドウの支柱建てを
終わらそうと思います。
本やネットだけでは、
わからない事はあります。
経験は大事ですね。

-今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.